【PR】配信サービス会社にもエンドユーザーにも多大な利点
“音質重視”配信が切り開く未来。4K/ハイレゾ対応システム「Live Extreme」の魅力を紐解く!
KORG(コルグ)が開発した、4K映像/ハイレゾ音声にも対応する配信システム「Live Extreme(ライブ・エクストリーム)」。着々と採用企業も増やし実績を積み重ねるLive Extremeの魅力を解き明かすべく、オーディオ評論家の土方久明氏が開発者たちを訪ねた。
■配信業界に大きな反響。Live Extremeの魅力とは?
「映像への没入感がまるで違う、音が良いライブ配信とはここまでインパクトがあるものなのか」
昨年末にLive Extremeで配信された、小西遼さんのソロプロジェクト「象眠舎」のライブ放送を見ていた僕は、ストリーミングによるライブ配信の可能性の高さを改めて確信した。
おうちエンタメの活況もあり、インターネットのライブ配信が大きく注目される中、世の中のライブ配信のゲームチェンジャーになりそうな技術が、日本の電子楽器/オーディオメーカー、コルグの開発した業界史上最高音質のインターネット動画配信システム「Live Extreme」だ。
最大4K/30pの映像配信スペックに加え、驚くべきは、最大PCM 384kHz/24bitやDSD 5.6MHzかつ、最大8ch(7.1ch/5.1.2ch/5.1ch+ステレオ等)という高画質/高音質映像をパソコンやスマートフォンなどのインターネットブラウザを使い誰もが手軽に視聴できる。Live Extremeの基本的な情報については以前に筆者が書いた記事を見ていただければ幸いだ。
なお、Live Extreme自体はエンドユーザー向けの配信サービスではなく、それら配信サービスが映像と音声を配信する際のエンコーダーの役割を担うもの。ソフトウェアベースで動作できるので、配信サービス側の導入が容易な点も大きな特長。つまるところ配信側から視聴者側までの使いやすさも担保されている。
この全方位的な完成度の高さにより、既に大手プラットフォーマーのIIJやThumva、さらにeContentやJストリームなどがLive Extremeを利用したコンテンツを放送/計画するなど、大きな反響を起こしている。
ライブ配信動画は、現場のカメラとマイクで捉えられた音と映像がインターネット回線を通じて、ユーザーの画面上に表示される。このとき、動画配信のクオリティを大きく左右するのは、エンコーダーの動作であり、特に音質についてはLive Extremeの仕組みは大きなアドバンテージを持つ。
「実際にどのようなシステムで動いているのだろうか?どのような環境で開発されているのか、将来のビジョンは?」と強い興味を持った僕は、Live Extremeの開発拠点である、東京都稲城市のコルグ本社を訪ね、開発責任者である大石耕史氏と山口創司氏から、“Live Extremeの音の良い理由”や将来の発展性について伺った。
■Live Extremeはなぜ音が良いのか? ポイントは2点
大石氏と山口氏と合流し、開発部屋に案内される。沢山の開発機器やスピーカー、プロジェクターなどの再生環境が設置されている部屋で大石氏の秘密基地といった印象をうけた。
■配信業界に大きな反響。Live Extremeの魅力とは?
「映像への没入感がまるで違う、音が良いライブ配信とはここまでインパクトがあるものなのか」
昨年末にLive Extremeで配信された、小西遼さんのソロプロジェクト「象眠舎」のライブ放送を見ていた僕は、ストリーミングによるライブ配信の可能性の高さを改めて確信した。
おうちエンタメの活況もあり、インターネットのライブ配信が大きく注目される中、世の中のライブ配信のゲームチェンジャーになりそうな技術が、日本の電子楽器/オーディオメーカー、コルグの開発した業界史上最高音質のインターネット動画配信システム「Live Extreme」だ。
最大4K/30pの映像配信スペックに加え、驚くべきは、最大PCM 384kHz/24bitやDSD 5.6MHzかつ、最大8ch(7.1ch/5.1.2ch/5.1ch+ステレオ等)という高画質/高音質映像をパソコンやスマートフォンなどのインターネットブラウザを使い誰もが手軽に視聴できる。Live Extremeの基本的な情報については以前に筆者が書いた記事を見ていただければ幸いだ。
なお、Live Extreme自体はエンドユーザー向けの配信サービスではなく、それら配信サービスが映像と音声を配信する際のエンコーダーの役割を担うもの。ソフトウェアベースで動作できるので、配信サービス側の導入が容易な点も大きな特長。つまるところ配信側から視聴者側までの使いやすさも担保されている。
この全方位的な完成度の高さにより、既に大手プラットフォーマーのIIJやThumva、さらにeContentやJストリームなどがLive Extremeを利用したコンテンツを放送/計画するなど、大きな反響を起こしている。
ライブ配信動画は、現場のカメラとマイクで捉えられた音と映像がインターネット回線を通じて、ユーザーの画面上に表示される。このとき、動画配信のクオリティを大きく左右するのは、エンコーダーの動作であり、特に音質についてはLive Extremeの仕組みは大きなアドバンテージを持つ。
「実際にどのようなシステムで動いているのだろうか?どのような環境で開発されているのか、将来のビジョンは?」と強い興味を持った僕は、Live Extremeの開発拠点である、東京都稲城市のコルグ本社を訪ね、開発責任者である大石耕史氏と山口創司氏から、“Live Extremeの音の良い理由”や将来の発展性について伺った。
■Live Extremeはなぜ音が良いのか? ポイントは2点
大石氏と山口氏と合流し、開発部屋に案内される。沢山の開発機器やスピーカー、プロジェクターなどの再生環境が設置されている部屋で大石氏の秘密基地といった印象をうけた。