公開日 2017/11/22 10:37
【特別企画】「ULTRA HQ Encode」にも要注目
実は国内最多、約18万本の品揃え! デジタルレンタルNo.1、高画質VOD「ビデオマーケット」の凄さとは
折原一也
「 ビデオマーケット」という映像配信サービスをご存知だろうか。近年、海外からの “黒船到来” もあって映像配信に注目が集まるなか、日本の独立系映像事業者としては最古参に数えられる、2005年に事業をスタートした老舗サービスだ。
いまではスマホ、PC向けサービスのほか、ソニーの薄型テレビBRAVIAのプラットフォームでもあるAndroid TVに「ビデオマーケット」アプリを提供するなど、薄型テレビ向け映像配信としても存在感を高めている。最初の1ヶ月は無料なので、試してみやすいのも嬉しいポイントだ。
今回はそのサービスの全容について、ビデオマーケット取締役の小野寺圭一氏、担当マネージャーの井上直己氏に伺った。
■映画・ドラマ・アニメで国内最大、約18万本の作品を配信
「ビデオマーケット」とはどういった映像配信サービスか。まず知っていただきたいポイントは、約18万本という「日本国内ではダントツの配信本数」(小野寺氏)という作品ラインナップの豊富さだ。
正確を期するために詳しく解説すると、「ビデオマーケット」が提供する約18万本は”カラオケ”や”アダルト”といったカテゴリを含まない一般作品(映画、ドラマ、アニメなど)のみをカウントしている。この本数は間違いなく国内トップだ。
ではなぜ、ビデオマーケットはここまで多くの作品を集められるのか。それはビデオマーケット」が、レンタルビデオに似た「都度課金型」(TVOD)と「セルビデオ」(EST)に特化したサービスであるというのが最大の理由だ。権利元からすれば、視聴されたらそれに応じた金額が入るわけで、作品を多く提供できる。
一般的に新作映画が定額見放題サービス(SVOD)にラインナップされるのは3〜5年後だが、都度課金型のサービスであればレンタルと同時か、最近ではデジタルの方が早く解禁するケースも多くなってきた。およそ3〜4ヶ月後には配信が始まる。
「フィジカル(物理メディア)よりデジタルの方が早く配信するのが、最近の映像配信の風潮」(小野寺氏)となった今、改めてビデオマーケットの都度課金型の強みが発揮されている。また小野寺氏は、「定額制では見ていないのに、お金を払っている方が意外に多い」とも指摘する。
「ビデオマーケット」の作品ラインナップを増やそうという意欲、そして努力は今に始まったことではない。以前は、レンタルビデオの大型店をベンチマークにしていたのだという。
「レンタルビデオ店に置いている作品で、ビデオマーケットにない作品を洗い出す調査を定期的に行い、それらのパブリッシャーに働きかけるということを地道に行って、作品を増やしていきました」(井上氏)。リアル店舗でレンタルを行っている作品であれば「都度課金型」の映像配信でも配信できるだろう、という考えからだ。
以降もレンタルビデオ店の調査を続けたが、近年はリアル店舗の旧作コーナー縮小が続いている事情もあり、すでにビデオマーケットのラインナップは大型リアル店舗を凌いでいるという。
もう一つ、コンテンツ関連でのユニークな試みを紹介しよう。海外映画を劇場公開なしにDVD等でパッケージ化する事を「ビデオストレート」と呼ぶが、ビデオマーケットでは、昨今増えているビデオストレートならぬ「デジタルストレート」も手がけている。
たとえばIMDBなどで評価が高くても、コメディなど日本でメジャー化しづらい作品もある。だが、それを見たい視聴者も日本に一定数いる。映像配信であれば、視聴したい人へダイレクトにコンテンツを届けられる。こういった背景から作品数が拡大しているのだ。
こういった努力の歴史が積み重なって約18万本という膨大な作品が揃い、「来ていただいたら何かしら観たいものがあるはず」(井上氏)と同社が自信を見せるラインナップにまで育ったのだ。
■自社開発を徹底。他社アライアンスでも豊富な実績
「ビデオマーケット」のもう一つの強みは、創業時から他社との協業によるサービスを多数手がけていることだ。
2006年にはNTTドコモのケータイ向けに、日本初の長尺ストリーミングサービス「まるごとアニメ」を始めた。当時を思い出して欲しいが、当時はPCの映像配信も黎明期で、スマホもほぼ存在せずガラケーの時代。そういった中、フルのアニメ作品を配信する取り組みを行ったのだから、いかに同社が先進的かわかるだろう。
以降もTV局の見逃しサービス、韓流ブームの時には「冬のソナタ」をガラケーにも配信するといった取り組みを続けて大ヒットを飛ばした。
2010年にはiOS/Androidに両対応したスマホ向け、タブレット向け映像配信へといち早く時代の流れに乗り、「ビデオマーケット」としてサービスの提供も始めた。さらにはPC、薄型テレビにも対応。「日本の映像配信業界を、雑草精神、ベンチャー精神で乗り切ってきた」と小野寺氏は語る。
近年のサービスとしては「music.jp」やイオンによる動画配信サービス「FamilyVideo」に動画配信サービスを提供。またシャープのAIoT対応サービス「COCORO+」の動画配信サービス「COCORO VIDEO」もビデオマーケットが提供している。内蔵型のAIoT対応液晶テレビ『AQUOS 4K』も11月11日に発売開始される。またソニーは、公式サイトで「ブラビア VIDEO Edition」を用意。これはビデオマーケット24カ月継続を前提に、購入時にセット価格から35,520円割り引くというもの。
「気がつけば、ビデオマーケットという状況」(小野寺氏)と自ら語るほどで、これまで、裏側がビデオマーケットであると気付かずサービスを利用していた人もいるかもしれない。
ビデオマーケットは自社開発体制を徹底し、業界の先端をいくサービスを数多く手がけてきた。世界初の取り組みとして、2010年には世界で初めてDOLBY MOBILEに対応した「THIS IS IT」を配信開始。また2011年という早い段階でスマホ向けHDストリーミングサービスも始めた。
また同じ2011年に、シャープの裸眼3D対応端末「IS-01」向けに、世界初のスマホ向け3D動画配信(配信タイトルは何と『怪盗グルーの月泥棒 3D』)を実現したという開発力、対応力も語り草となっている。
■徹底したチューニングで高画質化「ULTRA HQ Encode」への取り組み
そしてビデオマーケットが以前から強力に取り組んでいるのが、クオリティ=画質・音質の追求だ。
本当に品質を高めるには、元素材のクオリティが高くなければならない。そのためにビデオマーケットでは、作品の提供元に最高画質の素材を要求するほどだ。
また、作品のエンコードはすべて自社内で行っている。他社がエンコードしたデータを配信する事業者がほとんどという状況の中、「ここまでクオリティにこだわっているVOD事業者はほかにあまりないはず」と井上氏も胸を張る。なお薄型テレビ向けは2K配信が中心で、一部で4K配信も行っている。
さて、ビデオマーケットのクオリティへのこだわりが溢れているのが、同社独自の高画質エンコード技術「ULTRA HQ Encode」だ。
2Kの映像配信の場合、現在のビデオマーケットの映像配信はMPEG-4 AVC方式で、ビットレートは10Mbps以下。安定した配信を考えると仕方ないのだが、BDと比べるとデータ量が少なく、高画質を追求するには、条件は非常に厳しい。
そんななかビデオマーケットは画質監修に、パナソニックハリウッド研究所(PHL)出身で、雑誌「AVレビュー」の筆者でもある秋山真氏を迎えた。同氏監修のもと、MPEG4 AVCエンコーダーのHigh Profileのパラメーターまで、原画を見ながらシーン単位で細かく調整するなど、徹底的にこだわって制作しているのがULTRA HQ Encodeのタイトルだ。
正確には、作品の高画質化の取り組みはエンコード以前のマスターから始まっている。一定の水準を満たすマスターが用意でき、なおかつ前述のようにこだわってエンコードした作品だけが、「ULTRA HQ Encode」の名を冠せられる。現在、ULTRA HQ Encodeとして提供されている作品は20作品を超える。
今回、取材時にビデオマーケットの通常エンコードとULTRA HQ Encodeの差、そして他社サービスとの違いを確認したタイトルは『スターウォーズ/フォースの覚醒』だ。
IMAX撮影シーンとしても知られる、レイとフィンが襲撃を受け、ミレニアム・ファルコンに乗り込むまでのシーンを見た。通常エンコードのタイトルでも、他社VODと比べ衣服のディテールやミレニアムファルコンの外観のラインなどがクリアだが、ULTRA HQ Encodeでは画質劣化をさらに一段抑えた、見通しの良い画質を実現していた。
もう一タイトルは邦画の冒頭シーン。まずは畳の目の表現、和紙を使ったタイトルバックを、国内大手2社の映像とビデオマーケットのエンコードで見比べた。
一見して、ビデオマーケットの映像はモスキートノイズや平坦部のざわつきが抑えられ、群を抜く高画質であることがわかる。一番厳しいカットは百人一首の札が並ぶところで、他社は文字の周囲にノイズがびっしりとまとわりついているが、ビデオマーケットの映像はすっきりと美しい。
同社では今後、HEVCでエンコードした作品の配信も予定しており、現在研究を進めている。参考までに、同じ作品のタイトルバックをHEVCでエンコードした映像も見ることができた。MPEG-4 AVCとの違いは歴然で、暗部のノイズがすっきりと抑えられ、なおかつディテールもしっかり残す。微少なノイズもすっきり消えて、空気感や作品本来の表現まで堪能できるクオリティだった。
◇
国内の老舗映像配信であり、最大級のタイトルを誇るビデオマーケット。ULTRA HQ Encodeという高画質を追求する試みもAVファンにとって大変魅力的で、今後とも注目したいサービスだ。
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高画質とともに高音質も追求するビデオマーケットは、オーディオ5ブランドとの合同キャンペーン『映画を聴こうプロジェクト』を打ち出し、12月1日(金)から実施する。詳細は特設WEBサイト(https://eigakiko.com)を参照のこと。
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(特別企画 協力:ビデオマーケット)
いまではスマホ、PC向けサービスのほか、ソニーの薄型テレビBRAVIAのプラットフォームでもあるAndroid TVに「ビデオマーケット」アプリを提供するなど、薄型テレビ向け映像配信としても存在感を高めている。最初の1ヶ月は無料なので、試してみやすいのも嬉しいポイントだ。
今回はそのサービスの全容について、ビデオマーケット取締役の小野寺圭一氏、担当マネージャーの井上直己氏に伺った。
■映画・ドラマ・アニメで国内最大、約18万本の作品を配信
「ビデオマーケット」とはどういった映像配信サービスか。まず知っていただきたいポイントは、約18万本という「日本国内ではダントツの配信本数」(小野寺氏)という作品ラインナップの豊富さだ。
正確を期するために詳しく解説すると、「ビデオマーケット」が提供する約18万本は”カラオケ”や”アダルト”といったカテゴリを含まない一般作品(映画、ドラマ、アニメなど)のみをカウントしている。この本数は間違いなく国内トップだ。
ではなぜ、ビデオマーケットはここまで多くの作品を集められるのか。それはビデオマーケット」が、レンタルビデオに似た「都度課金型」(TVOD)と「セルビデオ」(EST)に特化したサービスであるというのが最大の理由だ。権利元からすれば、視聴されたらそれに応じた金額が入るわけで、作品を多く提供できる。
一般的に新作映画が定額見放題サービス(SVOD)にラインナップされるのは3〜5年後だが、都度課金型のサービスであればレンタルと同時か、最近ではデジタルの方が早く解禁するケースも多くなってきた。およそ3〜4ヶ月後には配信が始まる。
「フィジカル(物理メディア)よりデジタルの方が早く配信するのが、最近の映像配信の風潮」(小野寺氏)となった今、改めてビデオマーケットの都度課金型の強みが発揮されている。また小野寺氏は、「定額制では見ていないのに、お金を払っている方が意外に多い」とも指摘する。
「ビデオマーケット」の作品ラインナップを増やそうという意欲、そして努力は今に始まったことではない。以前は、レンタルビデオの大型店をベンチマークにしていたのだという。
「レンタルビデオ店に置いている作品で、ビデオマーケットにない作品を洗い出す調査を定期的に行い、それらのパブリッシャーに働きかけるということを地道に行って、作品を増やしていきました」(井上氏)。リアル店舗でレンタルを行っている作品であれば「都度課金型」の映像配信でも配信できるだろう、という考えからだ。
以降もレンタルビデオ店の調査を続けたが、近年はリアル店舗の旧作コーナー縮小が続いている事情もあり、すでにビデオマーケットのラインナップは大型リアル店舗を凌いでいるという。
もう一つ、コンテンツ関連でのユニークな試みを紹介しよう。海外映画を劇場公開なしにDVD等でパッケージ化する事を「ビデオストレート」と呼ぶが、ビデオマーケットでは、昨今増えているビデオストレートならぬ「デジタルストレート」も手がけている。
たとえばIMDBなどで評価が高くても、コメディなど日本でメジャー化しづらい作品もある。だが、それを見たい視聴者も日本に一定数いる。映像配信であれば、視聴したい人へダイレクトにコンテンツを届けられる。こういった背景から作品数が拡大しているのだ。
こういった努力の歴史が積み重なって約18万本という膨大な作品が揃い、「来ていただいたら何かしら観たいものがあるはず」(井上氏)と同社が自信を見せるラインナップにまで育ったのだ。
■自社開発を徹底。他社アライアンスでも豊富な実績
「ビデオマーケット」のもう一つの強みは、創業時から他社との協業によるサービスを多数手がけていることだ。
2006年にはNTTドコモのケータイ向けに、日本初の長尺ストリーミングサービス「まるごとアニメ」を始めた。当時を思い出して欲しいが、当時はPCの映像配信も黎明期で、スマホもほぼ存在せずガラケーの時代。そういった中、フルのアニメ作品を配信する取り組みを行ったのだから、いかに同社が先進的かわかるだろう。
以降もTV局の見逃しサービス、韓流ブームの時には「冬のソナタ」をガラケーにも配信するといった取り組みを続けて大ヒットを飛ばした。
2010年にはiOS/Androidに両対応したスマホ向け、タブレット向け映像配信へといち早く時代の流れに乗り、「ビデオマーケット」としてサービスの提供も始めた。さらにはPC、薄型テレビにも対応。「日本の映像配信業界を、雑草精神、ベンチャー精神で乗り切ってきた」と小野寺氏は語る。
近年のサービスとしては「music.jp」やイオンによる動画配信サービス「FamilyVideo」に動画配信サービスを提供。またシャープのAIoT対応サービス「COCORO+」の動画配信サービス「COCORO VIDEO」もビデオマーケットが提供している。内蔵型のAIoT対応液晶テレビ『AQUOS 4K』も11月11日に発売開始される。またソニーは、公式サイトで「ブラビア VIDEO Edition」を用意。これはビデオマーケット24カ月継続を前提に、購入時にセット価格から35,520円割り引くというもの。
「気がつけば、ビデオマーケットという状況」(小野寺氏)と自ら語るほどで、これまで、裏側がビデオマーケットであると気付かずサービスを利用していた人もいるかもしれない。
ビデオマーケットは自社開発体制を徹底し、業界の先端をいくサービスを数多く手がけてきた。世界初の取り組みとして、2010年には世界で初めてDOLBY MOBILEに対応した「THIS IS IT」を配信開始。また2011年という早い段階でスマホ向けHDストリーミングサービスも始めた。
また同じ2011年に、シャープの裸眼3D対応端末「IS-01」向けに、世界初のスマホ向け3D動画配信(配信タイトルは何と『怪盗グルーの月泥棒 3D』)を実現したという開発力、対応力も語り草となっている。
■徹底したチューニングで高画質化「ULTRA HQ Encode」への取り組み
そしてビデオマーケットが以前から強力に取り組んでいるのが、クオリティ=画質・音質の追求だ。
本当に品質を高めるには、元素材のクオリティが高くなければならない。そのためにビデオマーケットでは、作品の提供元に最高画質の素材を要求するほどだ。
また、作品のエンコードはすべて自社内で行っている。他社がエンコードしたデータを配信する事業者がほとんどという状況の中、「ここまでクオリティにこだわっているVOD事業者はほかにあまりないはず」と井上氏も胸を張る。なお薄型テレビ向けは2K配信が中心で、一部で4K配信も行っている。
さて、ビデオマーケットのクオリティへのこだわりが溢れているのが、同社独自の高画質エンコード技術「ULTRA HQ Encode」だ。
2Kの映像配信の場合、現在のビデオマーケットの映像配信はMPEG-4 AVC方式で、ビットレートは10Mbps以下。安定した配信を考えると仕方ないのだが、BDと比べるとデータ量が少なく、高画質を追求するには、条件は非常に厳しい。
そんななかビデオマーケットは画質監修に、パナソニックハリウッド研究所(PHL)出身で、雑誌「AVレビュー」の筆者でもある秋山真氏を迎えた。同氏監修のもと、MPEG4 AVCエンコーダーのHigh Profileのパラメーターまで、原画を見ながらシーン単位で細かく調整するなど、徹底的にこだわって制作しているのがULTRA HQ Encodeのタイトルだ。
正確には、作品の高画質化の取り組みはエンコード以前のマスターから始まっている。一定の水準を満たすマスターが用意でき、なおかつ前述のようにこだわってエンコードした作品だけが、「ULTRA HQ Encode」の名を冠せられる。現在、ULTRA HQ Encodeとして提供されている作品は20作品を超える。
今回、取材時にビデオマーケットの通常エンコードとULTRA HQ Encodeの差、そして他社サービスとの違いを確認したタイトルは『スターウォーズ/フォースの覚醒』だ。
IMAX撮影シーンとしても知られる、レイとフィンが襲撃を受け、ミレニアム・ファルコンに乗り込むまでのシーンを見た。通常エンコードのタイトルでも、他社VODと比べ衣服のディテールやミレニアムファルコンの外観のラインなどがクリアだが、ULTRA HQ Encodeでは画質劣化をさらに一段抑えた、見通しの良い画質を実現していた。
もう一タイトルは邦画の冒頭シーン。まずは畳の目の表現、和紙を使ったタイトルバックを、国内大手2社の映像とビデオマーケットのエンコードで見比べた。
一見して、ビデオマーケットの映像はモスキートノイズや平坦部のざわつきが抑えられ、群を抜く高画質であることがわかる。一番厳しいカットは百人一首の札が並ぶところで、他社は文字の周囲にノイズがびっしりとまとわりついているが、ビデオマーケットの映像はすっきりと美しい。
同社では今後、HEVCでエンコードした作品の配信も予定しており、現在研究を進めている。参考までに、同じ作品のタイトルバックをHEVCでエンコードした映像も見ることができた。MPEG-4 AVCとの違いは歴然で、暗部のノイズがすっきりと抑えられ、なおかつディテールもしっかり残す。微少なノイズもすっきり消えて、空気感や作品本来の表現まで堪能できるクオリティだった。
国内の老舗映像配信であり、最大級のタイトルを誇るビデオマーケット。ULTRA HQ Encodeという高画質を追求する試みもAVファンにとって大変魅力的で、今後とも注目したいサービスだ。
高画質とともに高音質も追求するビデオマーケットは、オーディオ5ブランドとの合同キャンペーン『映画を聴こうプロジェクト』を打ち出し、12月1日(金)から実施する。詳細は特設WEBサイト(https://eigakiko.com)を参照のこと。
(特別企画 協力:ビデオマーケット)
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