「原音の再現」がコンセプト。シリーズ化も示唆
コウォン初のハイレゾプレーヤー「PLENUE 1」誕生の背景とは? 本社担当者にインタビュー
ーーでは今後、上位機や下位機など、シリーズ化される予定はありますか?
次元が一つ高い、最高音質の革新的な製品によって、お客様に新たな、多彩な楽しみを感じていただきたいという考えから、今回の新ブランド「PLENUE」を立ち上げました。
今後もPLENUE 1をはじめ、多彩な高音質オーディオプレーヤーを発売して製品ラインナップをかたちづくり、市場を先導するブランドとして位置づけられるようにする計画です。
ーー今後、PLENUEブランドの新製品が期待できるわけですね。楽しみです。さて、日本のポータブルオーディオ市場についてどのようなイメージをお持ちですか?
COWONがMP3プレーヤーで日本市場に参入してから既に10年余りが経過しており、その間に多くの日本のユーザーとオーディオファンから声援や支持をいただいてきました。
ソニーなど世界有数の日本メーカーや、アップルやサムスンなど巨大なマーケティング力を持つ大企業との競争の中で、COWONがオリジナルのブランド価値を高め、着実に現在まで日本市場で販売を続けてこれたのは、音質に敏感な日本のユーザーの期待に沿う製品を継続的に出してきたからだと考えています。
したがって、日本のオーディオ市場こそ「オーディオ自体の品質」で勝負できる市場だと認識しており、今回のPLENUE 1も多くの日本のオーディオファンから愛していただけると信じています。
ーー最後に、日本のオーディオファンにコメントをお願いします。
「音質名家」というCOWONの名声にふさわしい高音質オーディオプレーヤーを今後も継続的に発売し、PLENUEだけの差別化されたプレミアムブランド価値を構築していく予定ですので、今後も多くの関心をお寄せいただきたいですし、ぜひご声援をお願いいたします。
ーー今後の展開が楽しみですね。ありがとうございました。
いかがだっただろうか。今回、PLENUE 1という製品でハイレゾオーディオプレーヤーに参入した同社だが、今後はシリーズ化を予定していることなど、いくつも興味深い話を聞くことができた。次回は、このPLENUE 1の音質や使い勝手をじっくりと紹介するハンドリングレポートをお届けする予定だ。こちらもぜひご期待いただきたい。