PRトップダンサー・日向カンナさんに聞く
プロダンサーも驚愕の音質と装着感! ゼンハイザーのスポーツ向け新TWS「MOMENTUM Sport」レビュー
――このMOMENTUM Sportは、ゼンハイザーのワイヤレスイヤホンとしては初めて完全なセミオープン型を採用したモデルでして、スポーツ用イヤホンとして、独自の「アコースティックリリーフチャンネル」を搭載している点も大きな特長です。
イヤホンをしていると、自分の足音や呼吸、衣服の擦れる音などが大きく聴こえてしまう「オクルージョン効果」と呼ばれる現象が発生してしまいます。そこでこの製品では、空気の通り穴を確保することで、オクルージョン効果によるノイズを低減しているんです。
日向 たしかに、動いてみてもそういった雑音が全然気にならなかったです。本当にもうカラダの一部って感じでしたね。
あと、装着感で言えば、最初にデザインを見たときにはサイズが少し大きめなのかなと思ったんですが、実際に着けてみるとそんなことはなくって。ジャストフィットでした。
心拍数と体温も計測可能。フィットネスブランド「Polar」とコラボ
――スポーツ関連の機能では、心拍数と体温を計測できるトラッカーを内蔵している点も大きな特長です。「Polar(ポラール)」というフィンランドのフィットネスブランドとパートナーシップを結んでおり、スマホアプリから心拍数や体温を確認できます。
日向 そうなんですね。私もヘルスケアアプリなどで「今日は何歩あるいた」みたいなのを結構測ったりするので気になります。
――ヘルスケア関連の数値といえばスマートウォッチで計測するイメージがありますが、特に体温については耳の中のほうが手首よりも正確に測ることができるのだそうです。
日向 (アプリの画面を見ながら)おぉ、なるほど、ちゃんと計測できてますね。スポーツをやってる身としてはとても魅力的な機能だなと思います。このイヤホン、凄く欲しくなっちゃいます(笑)。
MOMENTUM Sport音質レビュー:「めちゃくちゃ音がクリア」
――音質面の印象についても聞かせてください。「音がいい」と驚かれていましたが、ふだんはどんな音楽を聴くことが多いですか?
日向 ダンサー活動に加えてDJもやっていたり、音楽一家で育って3歳からピアノとダンスをやっていることもあって、いろんな音楽を聴きますね。K-POPだったり、TikTokで流行っている最近の邦楽だったり、生楽器の音なんかも好きです。
あとは個人的に、マイケル・ジャクソンだったり、70年代や80年代のソウルミュージックが好きなんです。でも、そういう昔の音楽って録音状態が悪いものも結構あるじゃないですか。そんな曲をより良く聴くためにもイヤホンやヘッドホン、スピーカーの音は気にするほうですね。
――ではあらためて、MOMENTUM Sportの音について、どんな部分が気に入ったのでしょうか?
日向 めちゃくちゃ音がクリアで凄いんですよ。こんなに違うのかって驚きました。いや、もう本当に凄かったです。鳥肌が立ちました。
――重低音がしっかり聴けるものがお好みだとおっしゃっていましたが、そのあたりはどうでしたか。
日向 重低音がしっかりしているのはもちろん、そのほかの音域も含めたバランスがいいですね。重低音がしっかり“来る”のに、重くなりすぎないんですよ。
また、全体的には聴きたい音がちゃんとクリアに聴こえるし、鳴っている楽器の良さをちゃんと伝えてくれます。音数が多い楽曲でも、楽器ごとのバランスが良くって、音が喧嘩してないんですよね。今はこの音が主役だ!っていう、前に出てくるボリュームの構成が細かくされている感覚で、目の前でライブを味わっているような気分になりました。
――お話しを伺っていると、かなりお気に入りになったご様子ですね。
日向 これで音楽を聴いていると、思わず踊りだしたくなっちゃいますね。ダンサー仲間にも「このイヤホン、めっちゃ凄いんだよ」って自慢できると思います(笑)。
――音も使い勝手も気に入っていただけたようでよかったです。本日はありがとうございました!
(提供:Sonova Consumer Hearing Japan)