パイオニア「アプリユニット」iPhone5対応も明らかに
ケンウッド、スマホライクな操作性の“彩速ナビゲーション”3シリーズ − カーオーディオ/スピーカーも
上述のとおり「スマートループ渋滞情報」サービスをケンウッドにも提供開始したパイオニアも、「東京オートサロン」内にブースを構えている。
ブースで多くの注目を集めているのは、やはり“スカウターナビ”「AR HUD」。目の前の風景にナビゲーションなどさまざまな情報を重ねて表示し、直感的に情報を把握できるのが特徴だ。男性のみならず女性来場者も「おもしろいね!」と声をあげていたのが印象的だった。
そのほか、接続したスマートフォンのマルチタッチ操作を行える「Linkwithモード」を搭載したカロッツェリア スマートフォンリンク「アプリユニット」の「SPH-DA09」が、今年3月上旬にiPhone5対応することもアナウンスされていた。
本件はソフトウェアアップデートとして無償で提供される予定だが、プログラムの提供方法やアップデート方法、アップデート後の使用方法など詳細については、2月上旬にパイオニアホームページにて案内されるとのことだ。
なおアップデート後も、iPhone5を接続して使用するには別売の接続ケーブルが必要。こちらの価格・型番などについても、2月上旬に明らかにされるという。