Xperia Z1やドラクエスマホなど
ドコモ、新スマホ10機種 − オーバーフルHDタブレットやフルセグ防水フォトフレームも
■ARROWS Tab F-02F
解像度WQXGA (2,560×1,600)の約10.1インチ液晶を搭載するタブレット。光の乱反射と拡散を低減し、色彩を鮮やかにする「Super Clear Panel」を採用する。
内部には9,600mAhの大容量バッテリーを搭載し、使用状況にあわせて省電力を実現する「ヒューマンエレクトリックエンジン」も搭載している。
大容量バッテリーを搭載しながらも、本体厚み約8.9mm、質量約519gというボディの軽量化を実現した。また、IPX5/8仕様の防水性能、IP5X仕様の防塵性能も備えている。
ワンセグ/フルセグチューナーを搭載し、microSDカードへのフルセグ録画にも対応。DTCP+に対応しており、DLNA対応のBDレコーダーなどに録画した地デジ番組をDTCP+対応のNASに保存することで外出先でも視聴できる。
音声面ではドルビーの高音質技術「ドルビーデジタルプラス」を搭載しており、ワンセグ/フルセグや動画再生時の音質を調整することができる。スピーカーは本体フロントに搭載することで、音声を聴き取りやすく配慮した。
指紋センサーで解除できるマルチユーザーアカウント機能を搭載しており、本機1台を家族みんなで共有することもできる。
■フォトパネル 06
本体にダイバーシティアンテナを搭載し、フルセグ受信に対応するデジタルフォトフレームで、東芝の液晶テレビ“REGZA”のブランド名を冠しているモデル。“REGZA”で培った高画質化技術が投入されており、コンテンツに応じて色や明るさを自動調整する機能を備えている。
なお、液晶解像度は従来モデルと同等の800×480だが、新たに東芝による“REGZAチューニング”を行っていることで、より画質を高めた表示が可能としている。
写真コンテンツの表示機能は、ドコモのクラウドサービス「フォトコレクション」と連携し、「フォトコレクション」内にあるファイルを自動同期して表示させることができる。IPX5仕様の防水性能を備えており、キッチンなどの水回りで使用できることもポイント。
次ページドコモ発表会情報 −「docomo ID」でクラウド連携