[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域
【第45回】僕の大自然体感日記:JVCケンウッドの木枠SP「Forest Notes」と5日間暮らした結果
■高橋敦の大自然体感日記:Forest Notesのある生活
<1日目・木曜日>
10時43分
JVCケンウッドたんからForest Notesの貸出機届いたので早速開封。匂う匂う! 木の香りがぷんぷんするぜ! 激おこぷんぷん丸!(←間違った使い方。激おこぷんぷん丸って言ってみたかっただけ)。とりあえずまずは撮影をすませよう。
11時00分
我が家の狭さと値段を考えてminiの方(YG-FA2HV)を貸してくださいと頼んだのだけれどminiじゃない方(YG-FA30HV)も送ってくれた。でかい! 床に直置きするしか置き場所がない。僕の部屋の残り少ない床面積が…しかしせっかくなのででかい方から試してみる。
11時15分
セッティング開始そしてさくっと完了。サービスの受信&スピーカーへの送信には現役を退いていたiPhone 4に復活登場を願った。サービスへのログインもBluetoothのペアリングもすませて俺のForest Notesが遂に始まる!
11時18分
諸塚村からの音、いきなりなんか鳴いてる!鳥であることはわかるのだが鳥であることしかわからない。何種類もの鳥がいることはわかる。サーというホワイトノイズのような音も聞こえるが、これは風の音だろうか。自然な音のためか、さほど耳障りではない。
11時23分
チャンネルを飛騨高山に変えてみるとこちらは水の流れる音。説明を見たところ、マイク設置点の近くに神通川の源流のひとつが流れているとのこと。こちらの方が落ち着いた感じがする。森のにぎやかさなら諸塚村、せせらぎの静けさなら飛騨高山か?
11時28分
ここまででかい方のスピーカーを使っていたのを、試しにminiに変えてみる。…こっちの方がナロウレンジで低音が存在感を出しすぎないで、環境音としてはこれもありかも。以後、両方を何となくの気分次第で使い分けてみることに。
12時07分
諸塚村の鳥の声は実に多彩。声を聴いても姿を全く想像できないような声も交じっている。なんか「ブオゥオブオゥオ」とか鳴いてる鳥がいるんですけど…あとマイクとの距離で声の大きさが変わるので、聞こえてくる音に自然でランダムな抑揚があるのも心地よい。静かなときは本当に静かで、波がある。
14時46分
おわっ!?この音はチェンソー?
14時52分
ウグイス来たっ!
16時33分
Forest Notes面白い!のだけれど本日はこれから外で打ち合わせなので家を出る。存分に引きこもるためにForest Notesを導入したというのに…
25時00分
さきほど帰宅。外出疲れる。しかしこれこそまさにForest Notesの活躍の時!眠る準備をすませ。早速再生開始。くくく…今夜はこの森の音にたゆたいながら熟睡してやるっ!
<2日目・金曜日>
06時13分
おはようございましゅ(←はるっぴ的な滑舌)。なぜか妙に早く目が覚めた…夜の諸塚村の森、静かすぎてほとんど何も聞こえてきませんでした!
06時19分
そして何かトラブルがあったのか、目を覚ますとスピーカーから音が出ていなかったのでシステムを再起動して復活させた。森の朝の音を聞きながら優雅に目を覚ます計画失敗 …それは明日以降のお楽しみだ!
11時30分
「ただいまサイトが大変混み合っております」でつながらなくなってしまった。人気なのか?そして今日も外で取材なのでいまから家を出る。おかしい…こんなはずでは…
19時03分
帰宅。僕のようにオープンで社交的な人間ともなると外出時は基本的にカナル型イヤホンで耳を塞いで世界から距離を置いているわけだけれど、このライフスタイルでの外出は耳が少し疲れる。さてとForest Notesで耳を使いつつ耳を休ませよう。
24時30分
金曜の夜は24時40分「週刊ノースリー部」から「AKB48のオールナイトニッポン」のコンボで27時までラジオ。今夜はiPhone 4+Forest Notesスピーカーで森の音を流しつつiPhone 5のradikoから別のスピーカーでラジオを聴くのだ!
25時30分
今夜のAKB48のANNは気心知れた5期生4人のにぎやかトーク。一方で深夜の森は…今夜も静かです。飛騨高山からはせせらぎの音が聞こえてくるけれど、諸塚村はまさに静寂。フクロウとか鳴いてくれないかな…
27時05分
AKB48のANN終了。未明の諸塚村からは時折何かの物音が聞こえてきていた。何者?もちろんForest Notesはこのまま流し続けて眠る。ただ無音に近い静かな状態だと、ザワワワワというホワイトノイズ的なものが大きめに流れ続けてきて少し気になる。