HOME > レビュー > 【第45回】僕の大自然体感日記:JVCケンウッドの木枠SP「Forest Notes」と5日間暮らした結果

[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域

【第45回】僕の大自然体感日記:JVCケンウッドの木枠SP「Forest Notes」と5日間暮らした結果

公開日 2013/05/10 12:08 高橋敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

<3日目・土曜日>

14時25分
目を覚ますと今日もまたなぜか再生が切れていたので、再度再生開始してから二度寝三度寝していまごろ起きる。再生が勝手に止まってしまうのは気になるけれどさておき、二度寝三度寝と森の音の相性は抜群。…ってこれちゃんと起きて出勤しないといけない人には危険なアイテムってことか?

14時44分
週末はやっと家に引きこもれるのでForest Notesスピーカーの音楽再生の音質も確認。音楽再生用のスピーカーじゃないと明記されてる製品なんで、一応はチェックするだけという感じだけれど。

20時55分
土曜日の夜は21時の「アニスパ」から「こむちゃ」を経て「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」と24時30分までラジオ。もちろん今夜もそこに森の音を加えてリラックス感をアップ。というか家にいる時は基本常時Forest Notesオンで生活中。

24時37分
ラジオタイム終了。僕の日々をツイート形式にすると働いている時間よりもラジオ聴いている時間の方が多いんじゃないか疑惑が出てくるかと思いますが、そんなことはありません>関係者。今夜も森の音に包まれながら就寝。



<4日目・日曜日>

11時37分
今日も最初の目覚めで改めてForest Notesを開始させてから二度寝。しかし急な冷え込みで風邪を引いてしまった。Forest Notesさえあれば常に健康! というわけではない。体調管理は自分でしましょう。

11時58分
そういえば昨夜からBluetoothの調子が悪くて音がぶつぶつと途切れるので、とりあえずiPhone 4内蔵スピーカーで森の音を流している。もちろんForest Notesスピーカーで聴いたときほどの雰囲気は出ないのだけれど、でも意外と悪くはない。

13時29分
今日はこのツイートを記録しつつ、Phile-webの他の記事の原稿を書いている。もちろんwith 森の音。これはいいんじゃない? 仕事を進めるにはいい感じなんじゃない?

13時32分
Forest Noteから聞こえてくる鳥の声だと思ってたら、普通に家の外で小鳥が鳴いていた。リアル小鳥の声と聞き分けがつかないとはForest Noteスピーカー恐るべし。

19時37分
日曜日はラジオ番組がないのでここでアニメの録画を消化。今期は「超電磁砲」「変態王子と笑わない猫。」「むろみさん」「ガルガンティア」「ニャル子」が僕の選抜。「刀語」はBDボックス買ったから再放送は見ないことに。…アニメ観るときは普通に静かな方がいいかな。

21時45分
アニメを消化しきれないまま体調不良で早寝。森のみんな、オラに元気を分けてくれ!しかし今夜も深夜の森は静か。夏から秋にかけては虫の声が楽しめるはずと期待しておこう。



<5日目・月曜日>

10時37分
森の元気のおかげか、気分よく起きた。しかし明日から三日連続で僕の身柄が音元出版試聴室に拘束されるので、本日中にForest Notesを返送手配しなければならない。…この記事の前提である引きこもりライフが破綻してるよ! 名残を惜しみながら梱包。

12時21分
クロネコさんにForest Notesスピーカーを渡す。




というわけで僕の「Forest Notesのある生活」は、天気のせいで体調は崩したものの、なかなかに充実したものになった。ツイートでも繰り返しているが、特に二度寝三度寝との相性がよい。

スピーカーの小さい方と大きい方では、やはり大きい方が音を放射する面積が広いおかげか、自然な広がり感に優れる。(僕の部屋と違って)広い部屋だと、大きな方の持つその豊かな広がり感はさらに発揮されるかもしれない。しかし小さい方の持つひっそり感というかささやき感というか、その控えめなところも気に入った。

使いこなしとしては、僕が実際にそうしたように、昔使っていたが機種変していまは使っていないスマートフォンがあれば、それを受信&再生用に使うのがおすすめ。森の音は常に部屋に流しておきたい。しかしPCを起動しっぱなしにしておくのもなんだしスマートフォンのバッテリーを消費するのも不便だし。

次ページForest Notesの音質は?

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE