<山本敦のAV進化論 第82回>
「PlayStation VR」発売間近、準備は順調! SCE吉田プレジデントが語る開発の裏側
サムスンのGear VRをはじめ、スマートフォンと連携するVRヘッドマウントディスプレイも次々に商品化されているが、吉田氏はPS VRの方向性については「PS4をビジネスの柱としながら、SCEとしてはあくまでハイエンド路線でVRのエンタテインメントを極めていきたい」と見解を示した。
■PS VRの世界を体験してみた
今回の取材では、PS VRによるエンタテインメントの世界をじっくりと体験できる機会も得られた。
手にとってみると、ソニーの3Dヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T3」に比べると見た目には若干大きめに感じられるが、頭の後ろ側をバンドでしっかりと固定した後に、額部分からヘッドパッドで全体をグリップするので、装着感はかなり安定している。重さによる負担も感じられない。
はじめはSCEの担当者に装着を手伝ってもらったが、着脱を数回繰り返したら自分でもスムーズに身に着けられるようになった。
インターフェースの詳細については現時点でまだ非公開ということなので詳しくは書けないが、プレイ時にはPS VRから1本のケーブルが伸びる格好になる。
また、ヘッドホン端子はPS VR本体とプロセッサーユニットとをつなぐケーブルにあるリモコンに搭載されている。したがってヘッドホンやイヤホンを身に着けると、ここからもまたケーブルが1本頭に向かって伸びる格好になる。
なおPlayStation Cameraは有線で、PS MoveはBluetoothでそれぞれPS4本体に接続する。今回はコントローラーを2本使ってデモコンテンツを体験した。
■深海でサメに襲われる恐怖に手は汗ばみ、思わずのけぞる
はじめにプレイした「THE Deep」は、深海探査のゴンドラに乗って海の底まで潜っていく、どちらかといえばVR映像を“見る”ことに特化したコンテンツだ。