PR「ながら聴きの便利さを改めて実感」
ビクター“nearphones”「HA-NP1T」速攻レビュー! イヤーカフ型ながら聴きイヤホンを女性ライターが使ってみた
BluetoothコーデックはSBC/AACをサポートし、最大2台までのマルチポイント接続が可能。バッテリーは最大24時間の長時間再生(本体約8時間+充電ケース約16時間)に対応し、IPX4の防滴仕様も備えているなど、今どきのBluetoothイヤホンとして基本を押さえている。
そして、イヤーカフ型ならではの装着性も大きなポイントだ。本機の質量は4.9gと軽量で、独自の「フレキシブルアジャスト機構」を搭載し、これによって耳への装着性を高めている。
実際に装着してみると、本当に軽くて快適。「着けていることを忘れてしまう感覚」とアピールされている通りだ。その名の通りフレキシブルな機構のおかげで、耳から落ちづらいけれども、同時に耳自体への負担もほとんど感じない。
加えて、上述の通りガジェット的なメカメカしさがないので、普段の生活の中でさりげなく装着できる。アクセサリー感があって悪目立ちしないし、ピアスやイヤリングとも干渉しにくくて良い。
5色のカラーバリエーションも、オーソドックスなブラックやホワイトがベースのものから、ニュアンスカラーまであり、男女を問わず自分の好みで選択しやすいラインナップだと思う。なお、今回のレビュー用にお借りしたカラーは“マルーン”。栗に由来する茶色っぽい赤色が、ちょうど秋の景色に馴染む感じで可愛かった。
HA-NP1Tレビュー(2):日常生活で大活躍。ながら聴きの便利さを改めて実感
HA-NP1Tの使い勝手に関しては、基本的に“ながら聴きイヤホン”に期待するアドバンテージをしっかり享受できる。まず、自宅でのオンライン会議中も、本機で音声を聴いていれば、宅配便や来客が来た時に玄関チャイムの音が確認できて安心。……というのは、一般的な“ながら聴きイヤホン”全てに言えることだが、その上で、たまに着けていることを忘れるくらい装着感が自然なのがありがたかった。