HOME > レビュー > 【年末企画】ニュースアクセスランキングで振り返る2011年<5月〜8月>

社会・芸能ニュースと一緒にチェック

【年末企画】ニュースアクセスランキングで振り返る2011年<5月〜8月>

公開日 2011/12/26 17:24 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

【7月】

第10位:ヨドバシの近くにあすオープン、ヤマダ電機「LABI 新宿西口館」を一足先に見てきた

第9位:エソテリック、48bit伝送や35bit処理など新技術多数のセパレートシステム「P-02」「D-02」を発売

第8位:オリンパス、“世界最速AF”を実現した「E-P3」などマイクロ一眼カメラ“PEN”新モデルを発表

第7位:SCE、「torne」を大幅アップデート − BDレコーダー/BRAVIA連携でBS/CSも録画可能に

第6位:米Sony、タッチパネル搭載/ワイヤレス対応モデルなど新“Walkman”3機種を発売

第5位:フューレン、NuForceのリファレンス級DAコンバーター「DAC-9」を発売

第4位:B&W、同社初のカナル型イヤホン「C5」を発売

第3位:アイ・オー、「WHDI」採用のHDMI無線化ユニットを発売

第2位:PCオーディオ専門店「BEAT-ON」が秋葉原にオープン − 記念セールも開催中

第1位:ソニー、新映像回路「CREAS 4」搭載でAVCHD Ver.2.0対応のBDレコーダー2機種を発売

A:ソニーのBDレコーダー新モデル発表が1位。ちなみに2010年7月も東芝“REGZAブルーレイ”のニュースが月間トップでした。まぁ年間スケジュールで見ると新製品発表のタイミングは毎年同じくらいだからかもしれませんが…。

B:本当に「ちなみに」だな。2位はPCオーディオ専門店誕生の話題か。CHORDの192kHz/24bit対応USB-DAC「QBD76HD」も発表されたりと、「PCオーディオ」「ネットオーディオ」「ハイレゾ配信」といったトピックが盛り上がったことがここからも分かる。

A:3位の記事は、インテルの「WiDi」ではなく、イスラエル・AMIMON社の「WHDI」技術ですのでちょっと注意が必要です。

B:ヤマダ電機「LABI 新宿西口館」オープンってこんなに最近だったっけ?もっと前からあるような気がしてたよ。

A:いつの間にか、あの場所にあるのが当たり前な風景になっている印象もありますね。そして今年7月といえば東北3県を除く地デジへの完全移行も忘れちゃ行けないトピックですよね。NHKの松本正之会長と民放連の広瀬道貞会長との会見では「満足すべき状況で停波できた」というコメントもありました。

B:初登場時には色々言われた地デジカも、なんだかんだで結構愛されるキャラに育ってたよな。

A:そのほかの圏外の話題では、B'zの海外ライブがUstreamで無料生中継なんてニュースもありました。

B:2010年12月に行われた宇多田ヒカルのコンサート中継はユニーク視聴者数34万超を記録したし、ユーストリームもあっという間に巨大な存在になったなぁ。

A:ファイル・ウェブでも何かUst中継やりますか?

B:…何を配信するんだ!?

※参考:社会・芸能ニュースは…
・サッカー女子W杯、なでしこジャパンが優勝
・松本復興相が舌禍で辞任
・2018年の冬季五輪開催地が韓国・平昌に決定
・中国で高速鉄道脱線事故
・元XのTAIJIさんが自殺


次ページ8月のランキングへ

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE