HOME > レビュー > 【年末企画】ニュースアクセスランキングで振り返る2011年<5月〜8月>

社会・芸能ニュースと一緒にチェック

【年末企画】ニュースアクセスランキングで振り返る2011年<5月〜8月>

公開日 2011/12/26 17:24 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

【8月】

第10位:米ソニー、3DのフルHD動画も記録できる電子双眼鏡を発売

第9位:「BSスカパー!」が10月1日開局、1年間無料キャンペーン実施

第8位:ヤマハ、30年ぶりのヘッドホン「HPH-200」を発売 − ダイナミックドライバー搭載のオープンエア型

第7位:「地デジチャンネル変更」で録画予約が失敗する可能性が明らかに − 対象世帯は数百万

第6位:日立、テレビ事業を国内生産から外部生産委託へ切り替え検討

第5位:ソニー、3Dヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」を発売 − 有機EL×2枚でクロストークフリー実現

第4位:デノン、AirPlay標準搭載のネットワークオーディオプレーヤー「DNP-720SE」を発売

第3位:WOWOWもスタチャンも3ch HD化 − 10月1日からBSデジタルはどう変わるか

第2位:パナソニック、画音質を追求した“ブルーレイDIGA”プレミアムモデル「DMR-BZT9000」など発売

第1位:ソニー、BDレコーダー新フラグシップ機「BDZ-AX2700T」を発売

A:ソニーの新フラグシップ機が1位、プレミアムモデルと位置付けられたパナソニックの“ブルーレイDIGA”が2位と、BDレコーダー記事がワンツーフィニッシュという格好です。実は1年前の8月も同社の新BDレコーダーがワンツーフィニッシュでした。

B:やっぱりファイル・ウェブの読者にはエントリー機よりも上位機のほうが注目される傾向が高いよね。そしてソニーからは3Dヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」も発表された。

A:11月の発売までファイル・ウェブでも林正儀の速攻レビュー折原一也氏の3Dゲーム体験記事山之内正氏のレビューなど様々な記事を掲載しましたが、どれもかなり好評でした。

B:開発者インタビューでも色々と貴重なことを話してもらえたので非常にありがたかった。

A:WOWOWの記事も注目されました。3ch化して価格据え置きというのもいいですよね。BS関係では「BSスカパー!」開局という話題もランクインしています。

B:ヤマハが30年ぶりのヘッドホン発売というのも興味深い話題だった。カナル型イヤホン「EPH-100」と一緒に編集部一同でクロスレビュー記事も掲載したので、もし未読だったらぜひ。

A:ヤマハの話題としてはAVアンプ新シリーズ“AVENTAGE”を国内展開するという発表もありました。そのほかAV機器関連ではシャープが3D DLPプロジェクター「XV-Z17000」を発表したのもこの月ですね。

B:アップルのスティーブ・ジョブズ氏がCEOを辞任し、ティム・クック氏が後任に就任することが発表されたのもこのときだったか。その後10月に亡くなってしまうわけだけど、本当に惜しい人を亡くした。

A:「One more thing」がもう聞けないのはアップルファンでなくても寂しいですよね。ファイル・ウェブでも追悼コラムを掲載しました。そしてアップルが今後どのような方向に行くのかにも注目が集まります。

B:10月のことに話題が移ってしまったので、8月のことに話を戻そうか。10位に米ソニーの電子双眼鏡の話題がランクインしたのはかなり意外だったな。

A:普段取り上げるニュースとは少し毛色が違っていたので、実は記事化するか迷った面もあったのですが、たしかに面白い製品ですよね。日本での展開もその後に発表され、一条真人氏による動画レポートをお届けしました…って結局話題が8月以後のものにも広がってしまいましたね。今回はこのあたりにしておきましょうか。9月から12月のランキングは次回お届けしますのでお楽しみに!

※参考:社会・芸能ニュースは…
・野田新首相が誕生
・米国債や日本国債が格下げ
・島田紳助が芸能界引退
・天竜川の川下り船事故

前へ 1 2 3 4

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE