全56通りからの選択でスマートに購入可能
商品担当者に聞く − <ブラビア>プレミアムオーダーの魅力
■“低価格化のために機能を削る”のではない
ー薄さ9.9mm、白色LEDのエッジライトという世界初の仕様を盛り込んだことで、市販モデルの価格はやや高めに感じる方もいると思うのですが、<ブラビア>プレミアムオーダーを使うことによって、自分のスタイルに合った形で、価格的にもよりスマートに購入することができます。
これまでは、例えばテレビを買うと一緒にスピーカーやチューナーも付いてくるといったように、全てがパッケージ化された商品というのがテレビの特徴でした。もちろん、それはそれで利点も多いのですが、<ブラビア>プレミアムオーダーではあえてそこを変えています。今回のサービスでは、本当に必要なものだけを必要な人が選ぶことができるのです。
イメージとしては、ジグソーパズルみたいなものがあって、人それぞれ欠けているパーツが違うと言った場合に、欠けているピースだけを埋め込んでいけるのが<ブラビア>プレミアムオーダーなんです。本当に必要な分だけをチョイスできるので、結果として市販モデルよりもリーズナブルになる場合もあるという側面があります。“低価格化のために機能を削る”のではなく、“自分に必要なものだけを集めた結果としてスマートかつリーズナブルに購入できる”ということなんです。
ー56通りの組み合わせの中にはワイヤードモデルも用意されています。市販モデルは基本的に無線がデフォルトですが、<ブラビア>プレミアムオーダーで有線も選べるのにはどういった理由があるのでしょうか。
これも先ほどの話とつながってきますが、最近のBD/DVDレコーダーはダブルチューナーのものが増えています。つまり、テレビを見るためのチューナーは、既に家にある状態なのです。そのような状態でモニターだけを買い換えたいとなった場合に、必ずしもテレビにもチューナーが付いている必要はないわけです。そのような場合に、今ある資産を活かしてテレビを楽しむことができるというのがワイヤードのメリットと考えました。
ー最も安いパターンだといくらくらいで購入できるのでしょうか。
スタンドを無しにすれば33万8,000円です。これはもう既に発売されているF1シリーズをお持ちの方で、これをきっかけにZX1をそちらの壁寄せスタンドに掛けて、F1は例えば寝室のテーブルトップスタンドにつけるといった使い方ですね。
ー「手持ちの資産を活かしたい」という人にとって、スタンドやスピーカーなどを一緒に購入しなくてもいいというのは大きな魅力ですね。
例えば自分の好みのスピーカーで5.1chを組むということも可能ですからね。こだわらない人からこだわる人まで、そして機能にこだわる人からデザインにこだわる人まで、色々な人たちに対してアピールできる商品だと思っています。こだわりが形になって外観に表れてくるあたりに自己顕示欲的なものをかき立ててくれるとうれしいですね。