HOME > ニュース > シャープら3社、ガリレオを使ったコンテンツ配信サービスの記者発表会を開催

シャープら3社、ガリレオを使ったコンテンツ配信サービスの記者発表会を開催

公開日 2004/03/23 18:56
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
NTT西日本 藤井伸幸氏/“ガリレオ”を使ったデモ
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ(株)(以下 NTTソルマーレ)とシャープ(株)及び西日本電信電話(株)(以下 NTT西日本)の3社は、3月3日に発表した映画等の映像コンテンツのダウンロード型コンテンツ配信についての記者発表会を本日都内にて行った。

本サービスは、シャープのパーソナルサーバー“ガリレオ”「HG-02S」とNTT西日本のブロードバンド回線「Bフレッツ」(またはフレッツ・ADSL)を接続し、NTTソルマーレが提供する映画コンテンツ「シネマフービオ」を、レンタルビデオ感覚でテレビで楽しめる「ダウンロード型コンテンツ配信サービス」だ。

発表会に出席したNTT西日本の藤井伸幸氏は、「ブロードバンドがリビングにやってくる」というテーマの元、次のような特長を持たせて本サービスを提供していると説明した。その特長とは「リモコン操作だけで映画のダウンロード、視聴(購入)ができる」「既存のテレビで高画質な映画を見られる」「ダウンロードしながらの追っかけ再生ができる」「期限が過ぎるとコンテンツが自動で削除される」という4点。また著作権技術に関しては、(株)シュタルクのDOBS(Distribution Of Broadband Solution)を使用していることで、様々な制限などを設けて配信することが可能となっていると説明した。また販売促進をねらい、3月27日からはDEODEOやエイデンなどの大型家電量販店で体験コーナーを設ける予定だという。

本サービスは3月10日より提供を開始している。NTT西日本のエリアで「Bフレッツ」「フレッツ・ADSL」に加入しており“ガリレオ”「HG-02S」のユーザーであることがサービスを受けるためには必要だ。1コンテンツのダウンロード・視聴は300〜500円。リモコンを使って画面上からカード決済を行える仕組みだ。現在はハリウッド映画を中心に配信中だが、今後アニメや教育などのコンテンツの追加を検討している。また3月27日からは、大画面テレビと「HG-02S」およびBフレッツをセットにした「ネットでビデオ スタートセット」の販売を開始する予定だ。

以下に発表会で行われた質疑応答の内容を掲載する。

Q.「ハリウッドの映画スタジオから認証を受けた」とありますが、具体的には?
A.VOD(ビデオ・オン・デマンド)方式を使ったパソコンでのダウンロードという形での認証を1年前に受けています。

Q.現在「売り」にしている映画は?
A.「恋に落ちたシェイクスピア」や「ハルク」です。

Q.映像のビットレートや圧縮率は?
A.MPEG2の4Mbpsエンコードです。

Q.AVメーカー各社からホームサーバーが発売されているが、シャープ以外が同サービスの導入を希望した場合は?
A.弊社としては、各社に同サービスの導入を提案しています。(NTT西日本)
同サービスをより広げていくという意味では歓迎します。(シャープ)

Q.コンテンツの視聴期限は?
A.2種類の期間を設けています。購入してからダウンロードを完了するまでの期間は最大48時間。コンテンツを開封(視聴可能状態に)してからは24時間以内は視聴可能です。

Q.コンテンツを拡充していく計画は?
A.広げていきたいと考えています。年内200タイトルが目標です。(NTTソルマーレ)

Q.NTT東日本とサービスを行う予定は?
A.検討中です。(NTTソルマーレ)

Q.ガリレオの“ネットdeビデオ”機能はNTTソルマーレのコンテンツ用に採用したのか?
A.はい。専用の機能として採用しました。(シャープ)

Q.今後、放送型サービスへの対応はあるか?
A.そういったサービスも提供したいと考えています。(シャープ)

Q.サービス開始から2週間近く経過したが、現在のダウンロード数は?
A.具体的な数字は差し控えさせて頂きます。

Q.セットでの販売の実売価格は?
A.販売店の方針によります。


(Phile-web編集部)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック