“春のイチオシモデル”「Xperia Z」など
【詳報】ドコモ、スマホ2013年モデル発表 − 堀北真希さんらも登場
■質疑応答
以下、質疑応答の模様をお届けする。
Q.「d tab」は、サービス事業を活性化するための、言わばAmazonにおけるkindle fireのような位置づけなのか。それによってドコモのdマーケットの市場がどれだけ拡大するのか。
A.スマホでdマーケットを利用いただくのに加えて、特にご家庭では大画面のほうがいいだろうということで用意した。値段もkindleよりも安いかなと思っている。狙いとしては同じところだ。
dマーケットももちろん活性化したい。以前から「新領域で売上1兆円」といっているが、そのなかでdマーケットは1000億円レベルを考えているので上向くことを願っている。
Q.おサイフケータイ、NFCについては、「Xperia AX」に一部不具合があった。春モデルは解消できているのか?
A.一部の皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ない。春モデルは万全を期している。
Q.NFCについて、3機種が3つのモードに完全対応しているが、今後これは増えていくのか。
A.世界的に機運が高まっているので今後増えていくと考えていただいて結構だ。
Q.Xiの100M以上の対応機種について、都心部では高速を体感できない状況になっている。ドコモではバンドを持っているのにLTEで使う気配がない。他の帯域を使う展開はないのか?
A.もちろん高速化していく。100M以上は周辺部から。色々な周波数があるので対応していこうと思うが、端末の周波数対応が前提になってくる。グローバルなものは早いが少し時間がかかっている。Xiはおかげさまで1000万加入に近い。出来るだけ早く対応していきたい。