日本での発売も近い?
AirPods Proも油断できない完成度! Amazonノイキャン完全ワイヤレス「Echo Buds」レビュー
■音声アシスタントの機能と使い勝手
Echo BudsはAmazon製品だけあって、音声アシスタントへの対応は手厚い。Alexaの呼び出しは、何も押さずに声で直接行える。かなり小さい声で呼びかけてもAlexaを呼び出せた。声を出しづらい状況では、イヤホンのタッチセンサーをタップする操作でも呼び出せる。
またアプリで機能をアサインすれば、イヤホンのタッチセンサー部タップで、iOSの場合はSiri、Androidの場合はGoogleアシスタントを呼び出すように設定することも可能。Alexaとあわせて、2つの音声アシスタントを使い分けることができるのだ。
一方のAirPods Proは、ステム部を押し込むことでSiriを呼び出せるし、声で「ヘイ、Siri」と呼びかけてアシスタントを呼ぶことも可能だ。ただし、イヤホンから直接Alexaを呼び出すことはできない。
また現状では、AlexaとSiriの、どちらが賢いかは明白。Alexaの方がはるかに出来が良く、痒いところにまで手が届く。また対応しているスピーカーやディスプレイ、テレビなどのAV機器、そしてホームオートメーション対応機器も、現状では圧倒的にAlexa対応製品の方が多い状況だ。
こういった状況を鑑みても、音声アシスタント機能については、Amazon Echo Budsが圧勝している。
■音切れしにくいのはどちら?
完全ワイヤレスイヤホンの重要なポイントの一つに「音の途切れにくさ」がある。それを確かめようと、Echo Budsを着けて1日中移動してみた。これには秋葉原から西武池袋線の自宅最寄り駅への往復、約2時間程度も含まれる。
結論から言うと、音切れは一度も起きなかった。特にターミナル駅の池袋や、通勤・帰宅ラッシュの満員電車の中でも音切れが発生しなかったのは、非常に良い結果だ。
最近はAirPods Proを毎日使っているが、少なくとも1日1回、多いときは数回切れることがある(余談だが、AirPods Proの接続安定性は、少なくともいまのファームウェアでは、従来のAirPodsより明らかに低下している)。
1日使っただけなので、たまたま音切れが起きなかっただけという可能性もあるが、少なくとも今回の結果を見る限り、Echo Budsの接続安定性はAirPods Proより良い可能性がある。