[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域【第252回】
超激安ッッッ!“令和最新版”完全ワイヤレスイヤホンが想像の斜め上だった
▼普通にハイコスパ?令和激安ホン
では早速こちらから紹介!令和激安ホンだ!
このモデルの特徴は、執筆時点で税込送料込999円という問答無用の安さ!遂に現れてきた1,000円切り完全ワイヤレスの代表としてピックアップした。
実物を手にしての第一印象は……軽ッ!何これ軽ッ!
ケースの体積はAirPodsの3倍はある感じだが、手にしての重みはだいたい同じくらい。でかい分だけ軽く感じる。ケースのあちこちを爪で叩いてみると、中身なさげなスカスカ感のあるサウンドを響かせてくれることからも、かなり攻めた軽量化設計であろうと想像できる。
ケースのロックもプラスチックの爪のスナップに頼っており、開け閉めのたびに感じる安っぽ……軽やかなカタカタパカパカ感はもう逆に新鮮。
一方で、イヤホン本体のケースへの固定はしっかりマグネット式、充電接点は出荷時にはしっかり絶縁してあったりもする。コストをかけるべきポイント、ばっさりカットしてもいいポイントの見極めは悪くなさげな印象だ。
そして音だが……あれ?これまともな部類なのでは???タイプとしてはAirPodsみたいな「大きな特徴はなく、すごく良くはないけど、別に悪くもない普通の音」系で、そこからもう少しハイとローが削れている感じ。ワイドレンジではないが出ている範囲でのバランスは整っていて、聴き疲れもしなさそう。
これなら「999円でこの音ならぜんぜんいいでしょ!」と言える!製造ロットごとに音が全然違うみたいなことになっていなければの話だが…
そのほか購入時のページに記載されていたスペックとしては、「TWS Plus対応」「IPX7防水設計」などもあり、それらも含めてまとめると…
『999円だから納得できるチープさ!』
『999円にしては驚きのスペック!』
『999円でこれなら大満足なサウンド!』
といったところか。悪くないだろう!
▼IPX8「認証取得」とは?令和防水ホン
続いては、令和防水ホン!ポイントはもちろん、防水性能だ!
購入時の製品ページには保護等級「IPX8=継続的に水没しても内部に浸水することがない」について、「IPX8防水認証も取得済み」との力強い表記が!
次ページ見せてもらおうか、「IPX8防水認証も取得済み」の性能とやらを!