【特別企画】高級ヘッドホンブランドの新しい取り組みが満載
ULTRASONEはワイヤレスでも“唯一無二の音質”!最新3モデルを一斉レビュー
■完全ワイヤレスイヤホン「LAPIS」は、ANC+独自のサウンドチューニングが光る
ISARと同時に登場する、ULTRASONE初のANC対応完全ワイヤレスイヤホンが「LAPIS」だ。ブルーメタリックの筐体が美しいコンパクトなイヤホンだが、ハイエンド・ポータブルオーディオのULTRASONE製品らしく、こだわりのポイントは音質設計だ。
ドライバー部には新開発の13mm径ダブルマイラーフィルム振動板を採用。マイラードライバーは、過度特性に優れ、スムーズで低歪みなサウンド再生を可能とする。ANCは専用マイクを耳の内外に合計4基搭載するハイブリッド方式で、50 - 900Hzの広い周波数範囲でノイズを最大32dB低減する仕様だ。イヤホンを着けたたまま周囲の音を聞き取れるアンビエントサウンドにも対応している。
ワイヤレスイヤホンとしての基本スペックは、Bluetooth 5.2およびSBC/AACコーデックをサポート。イヤホン本体は連続約9時間、充電ケース込みで最大約45時間の使用が可能で、充電ケースは急速充電やQi規格によるワイヤレス充電にも対応。本体はIP54防塵防水のタフネス性能も備える。
まずはLAPISのANCの効果を体験してみると、室内では空調のファンの音をしっかりと低減できるし、音楽のような複雑な音にも有効。全ての騒音をバランスよく落としてくれるため、普段使いにも有効なタイプであると感じた。
続いて、iPhoneと接続してLAPISのサウンドもチェック。すぐに体感するのは圧倒的なレンジの広さだ。男性/女性ボーカルとも歌声はシャープに伸びるのだがキツさはなく、楽器の音まで魅力的なハイキーとして響く。
楽曲全体としては空間の中に躍動感と臨場感があるし、低音は強めの音圧でダイナミックなリズムを刻む。特に高域が印象的だが、情報量と低音のリズム感も備えた、他に類似する機種を思いつかない唯一無二のサウンドだ。
ANC対応完全ワイヤレスイヤホンとして隙のないスペックを備えたLAPISは、音質においても流石ULTRASONEというべきか、独自の魅力を備えたモデルであることは間違いない。ULTRASONEファンの方はもちろん、多くの人にその音質を是非とも体験してみてほしい1台だ。
次ページゲームに必要な機能が備わった「METEOR ONE」をチェック