HOME > レビュー > 【年末企画】記事アクセスランキングで振り返る2012年<1月〜4月>

社会・芸能ニュースと一緒にチェック

【年末企画】記事アクセスランキングで振り返る2012年<1月〜4月>

公開日 2012/12/26 17:13 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

【2月】

第10位:アップル、日本でも「iTunes in the Cloud」をスタート

第9位:リコー、GXRの新カメラユニット「RICOH LENS A16」を発売

第8位:ビクター、大口径ウーファー搭載の“ウッドコーンオーディオ”最上位機「EX-A300」

第7位:パナソニック、ネットワーク強化のプラズマ “VIERA” VT5 − 「フル・ブラックパネルIII」搭載

第6位:東芝、23型フルHD液晶の“REGZA PC”などPC新モデルを発売

第5位:【CP+】コンパニオンフォトレポート

第4位:パナソニック、ネットワーク強化の “スマートDIGA” 「BZT920/820/720」

第3位:アップル、「iTunes Match」を2012年後半に国内で開始

第2位:アップル、iTunes Store全曲をAAC 256/DRM無しの「iTunes Plus」に

第1位:オリンパス、“OMシリーズ”を継承したミラーレス一眼“OM-D”「E-M5」

A:iTunes関連のニュースが複数ランクインしました。特にDRMフリー化はインパクトが大きかったですね。

B:これに触発されたのか、競合サービスも次々とDRMフリーになったし、今年は音楽配信界隈が大きく動いた印象だな。あれ?「iTunes Matchを2012年後半に国内で開始」って、これ…。

A:2012年も終わっちゃいますね(苦笑)。

B:それらの話題を上回って、オリンパスのミラーレス一眼“OM-D”のニュースがアクセス数1位か。

A:CP+の会場でも来場者からの熱視線が凄かったですよ。僕がブースを取材したときは90分待ちになっていました。そして、そのCP+はコンパニオンフォトレポート記事もランクインしています。

B:そうか、金環日食も今年だったっけ。観察用メガネも色々あったなぁ。圏外の話題だとパナソニックがVHSレコーダーの生産を終了、なんてニュースもあった。

A:時代が一区切りした感はありますねぇ。スカイツリーが完成したのもこの月でしたが、時代の移り変わりを象徴しているような気がしてしまいますよ。うるう日に完成ってのもちょっとドラマ性があるというか。

※参考:社会・芸能ニュースは…
・ホイットニー・ヒューストンさん死去
・赤西仁さんと黒木メイサさんが電撃結婚
・復興庁発足


次ページ新iPadなどが登場した3月のランキング

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE