HOME > レビュー > 【年末企画】記事アクセスランキングで振り返る2012年<1月〜4月>

社会・芸能ニュースと一緒にチェック

【年末企画】記事アクセスランキングで振り返る2012年<1月〜4月>

公開日 2012/12/26 17:13 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

【4月】

第10位:Suara、平野綾、水樹奈々などの歌を収録したハイブリッドSACD「AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.8」発売

第9位:ソニー、家庭用4Kテレビの開発を表明

第8位:【ニコニコ超会議】パナソニック/ソニー/東芝がニコ動対応テレビなど披露

第7位:SCE、PS3やPS Vita/VAIOなどと連携するネットワークレコーダー/NAS「nasne」を発売

第6位:ブラザー、業務用のシースルー型ヘッドマウントディスプレー「AiRScouter(エアスカウター)」

第5位:シャープ、IGZOパネルの量産化を開始 − 32型4Kパネルなどサンプル品も公開

第4位:ソニー、平井CEOが経営方針を説明 − 他社との有機EL開発、Crystal LEDテレビ商品化に言及

第3位:SCEの新ネットワークレコーダー「nasne」(ナスネ) − 機能をQ&A形式で紹介

第2位:ゼンハイザー、IFAカンファレンスで新イヤホン「IE800」やヘッドホンアンプ「HDVD800」を発表

第1位:ソフトバンク、BSデジタル電波の干渉でデータ通信速度が低下する不具合 − 対応策を案内

A:nasneやゼンハイザー「IE800」などAVファンにとって大きめの話題があったなか、アクセス数トップはソフトバンクの通信速度低下障害の話題でした。少し意外ですね。

B:シャープがIGZOパネルの量産化を開始したり、ソニーが4Kテレビ開発を宣言したりと、テレビやディスプレイ周りの話題もあったな。シャープは80V型の“AQUOS クアトロン 3D”を発表したりもしている。

A:ハードだけでなくソフト・コンテンツ関係にも目を向けてみると「となりのトトロ」と「火垂るの墓」のBD化が発表されました。そういえば「千と千尋の神隠し」がテレビ放映された際、「水上の駅」のシーンに「火垂るの墓」の節子っぽいキャラが映っているなんて話題もネットを中心に盛り上がりましたね。

B:たしかに節子っぽくも見えるけどどうなんだろうね、あれ。

A:コンテンツ関係ではフジテレビが一部テレビ番組をYouTubeで無料配信開始という話題もありました。日本ではちょっとゆっくりしている印象もありますが、放送と通信の融合は確実に進んでいますよね。

B:山水電気が民事再生法の適用を申請、という話題もこの月か。切ないなぁ。

A:一方でオーディオテクニカは今年の4月17日で創立50周年でした。タモリ倶楽部でお寿司マシーンがフィーチャーされたりもしてましたね。ヘッドホン新製品発表会の会場で片隅にそのお寿司マシーンがあったのを見たときには少しテンションが上がりました。

B:ちょいちょい話が脱線するな。

A:すみません。じゃあひとまず今回はここまでにしましょう。次回は5月から8月のランキングをお届けします。お楽しみに!

※参考:社会・芸能ニュースは…
・関越道での高速バス事故。過酷な勤務体系が話題に
・秋田八幡平クマ牧場でヒグマが脱走
・北朝鮮で金正恩氏が党第一書記に
・安岡力也さんが死去
・Dragon AshのIKUZONEさん急死
・お笑い芸人の母による生活保護不正受給疑惑報道

前へ 1 2 3 4

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE