公開日 2002/05/03 08:16
長岡氏の貴重音源が聴ける!! 特製CDを付属
オーディオ界に大きな業績を残し、惜しまれつつ一昨年に他界された長岡鉄男氏が、オーディオアクセサリー誌へ残した貴重な原稿の数々をまとめた総集編の、第二弾。
第一弾の「不思議の国の長岡鉄男1」には掲載していない記事から厳選、さらに長岡氏の試聴室であり、オーディオマニアや本格シアターファンの憧れである「方舟」を、あなたの家で実現させようという試み「ミニ方舟」を完成させる記事も新規に盛り込んでいる。
オーディオの魅力と楽しみ方はもちろん、誰もが参考にできる使いこなしのノウハウ、珍しい高音質ソフトの聴きどころを紹介し、実際の信号波形も数多く測定。また、長岡氏ならではのスピーカークラフト記事も満載している。これは、長岡ファンならずともぜひ必読したい読みものである。
また、この第二弾のうれしい特典として、長岡氏の貴重音源を収録した特製CDが付属していることが挙げられる。「不思議の国の長岡鉄男1」では応募者への送付だったが、この「2」では、全員が購入と同時に入手可能となっている。
内容は、長岡氏によるオーディオ公演集2題と、長岡氏も観覧した富士の演習場での「日本の自衛隊音声」。貴重なオーディオ公演と、長岡氏も愛聴したド迫力の音を70分超、楽しむことができる。
さて、その「日本の自衛隊音声」だが、これは爆弾の炸裂音など、極限の現実音といえるものだ。至近距離から発射された弾頭がはるか遠方で炸裂、戦車やヘリが行き交い、その立体感も相当なもの。この収録は、陸上自衛隊の活動を一般に向けて公開された「富士総合火力演習」と呼ばれる演習を録音したもので、今年も8月に公開される予定となっている。
参加募集は、5月末ごろから開始される予定とのことなので、概要は決まり次第追ってご報告したい。ぜひ、この長岡氏も体験した生音を体験してみたいという人は、楽しみにしていてほしい。
(季刊・オーディオアクセサリー編集部)