トップページへ戻る

レビュー

HOME > レビュー > 記事

公開日 2017/11/21 10:00
【特別企画】オススメモデルを聴く

内田真礼さんとeイヤホン訪問! 最新ポータブルオーディオは「奥が深い」

編集部:押野 由宇

前のページ 1 2 3 4 5 次のページ

2017年現在、イヤホンやヘッドホンといった“ポータブルオーディオ”のジャンルはとてつもなく賑わっています。アンプ、プレーヤー、リケーブルと製品ジャンルも多種多様で、年間に登場する新モデルは100を楽に超える大豊作っぷり。


さて、その一方で困ったことも起きます。それは「なにを選べば良いのか分からない」問題。イヤホンが欲しいと思っても、目もくらむ量をズラッと並べられたら、正直もうどれでも良くなりませんか?


同じように見えるけど、このなかに自分の好みにマッチするモデルがあるはず。でも、どう探して良いのか分からない。その気持ち、分かります。

そこで、今回はポータブルオーディオに興味のある方を特別ゲストに迎え、業界に関わる面々がいろいろとレクチャーすることで、探し方のコツや、オススメモデルなどを紹介したいと思います。ということで、内田真礼さんにお越しいただきました。


内田真礼〜Profile〜 声優としてアイムエンタープライズに所属し、『中二病でも恋がしたい!』(小鳥遊六花役) 、『キリングバイツ』(中西獲座(チーター)役)、『たくのみ。』(桐山真役) など数多くの話題作に出演。ポニーキャニオンからソロアーティストとしてもデビューし、現在までにシングル5枚とアルバム/ミニアルバムを1枚ずつリリース。ライブも精力的に行っている。10月25日には6thシングル「c.o.s.m.o.s」をリリース。


取材は、ポータブルオーディオは大体ここで揃う、「eイヤホン秋葉原本店」にお邪魔して行いました。ぜひ内田さんにポータブルオーディオを教えたいと集まった、以下の面子でお届けします。


「PHILE WEB」の編集部員として、アニメ・ゲームネタをメインに担当。仕事中は常にイヤホンで外界を遮断している。




オーディオ・ビジュアル系の媒体を中心に幅広いジャンルで活躍するライター。好きな声優は沢城みゆき、三石琴乃、桑島法子。




eイヤホンの広報担当。見た感じは業界人で、中身や言動もやっぱり業界人。イベントなどで見かけたら気さくに話し掛けてください。






今日はよろしくお願いします。早速ですが、内田さんはイヤホンやヘッドホンに興味をお持ちだと風のうわさで耳にしました。


ゲームや音楽が好きだったので、高校生の時から秋葉原によく来て、ヘッドホンの試聴コーナーで聴き比べて買うか悩む、ということをしていましたね。


最初はプレーヤーに付属のイヤホンを使っていたりしたんですか?


いえ、最初から1,000円とか2,000円くらいのを買っていましたね。親がガジェットマニアなところがあって、家にも大きなヘッドホンとかがあったんですよ。それがヘタってきて、音が外に漏れるようになっちゃって。でも、それが良い音なのは知っているから、「こういうのが欲しい」って意識がはじめからありました。


どんな音が欲しいのでしょう?


楽器の音が良く聴こえるのと、低音がしっかり聴こえるのが好きですね。あと、やっぱりボーカルも気になります。試聴してみて、ボーカルがボヤけているのは買わないですね。ものによっては全然聴こえなかったりするじゃないですか。クリアでシャキッとしているものを選びます。


いまポータブルオーディオがどれだけ賑わっているかを知るには、店の中を見て回るのが一番だと思うので、ちょっと行ってみましょう。





わっ、こんなにあるんですね! 専門店すごい!


ここが売り場なんです!すぐ試聴できるイヤホン・ヘッドホンが4,000機種以上あります。棚に並べきれないほど新製品もドッと増えているんですよ。店舗は、秋葉原だけでなく大阪や名古屋と全国で6店舗。「ポタフェス」というポータブルオーディオのイベントも全国で開催して、どんどんポータブルオーディオ人口は増えていますよ。





内田さんにはこれが似合うと思うから、ちょっと着けてみてもらっていい? ・・・ほら思った通り、最高!


(店から戻ったら少し静かにしてもらおう)


ヘッドホンはどういったときにお使いですか?


移動中とか、外にいるときですね。実家のころはゲームとかするときに使っていたんですけど、いまは一人暮らしなので、家の中ではヘッドホンを使う機会があまりないんですよ。





最近は、スマートフォンやプレーヤーとケーブルで繋がない、Bluetoothイヤホンの人気が出てきていますが、内田さんは使っていたりしますか?


使います。 最近スマートフォンをiPhone 7に変えたので、そのタイミングでBluetoothイヤホンを探したんです。端子がなくなって今までのが使えなくなったのと、折角だから新しいものを試してみようかなって。Bluetoothのイヤホンかヘッドホンか悩んでいたら、店員さんに「あなたにはこれを着けて欲しい」と強くイヤホンをオススメされたので、「じゃあそれで」って(笑)


オススメされたそのモデル自体は良いものだと思いますけど、ヘッドホンを探している人にイヤホンをプッシュしてくる、押しの強い店員さんもいるんですね。


僕もオススメしたいモデルがいっぱいあるから、こういうのが欲しいっていうのドンドン頂戴!


ここにもいましたね(笑)





音楽を再生するときって、これまではスマートフォンだったんですけど、最近、オーディオプレーヤーを使い始めたんですよ。


音楽再生のためにプレーヤーを持ち歩くのって、一昔前は当たり前でしたけど、スマホが流行って少し下火になったんです。でも、また復活してきたので、そのあたりも後で紹介させてください。とりあえず1周したので戻りましょう。





さて、実際にお店に入ってみていかがでしたか?


すごい楽しかったです、もう一回見に行きたい!


時間の都合でざっと回りましたけど、本当に一部しか見れなかったですよね。こんなにあると、どれを選んで良いのか分からなくなるという人も多いハズ。ということで、いろいろと整理しながら進めていきたいと思います。

まずはBluetoothイヤホン

前のページ 1 2 3 4 5 次のページ

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 ソニー、第2世代フラグシップ・ミラーレス一眼「α1 II」。画質、操作性を着実に強化
2 オーディオファイル待望の物量投入型プリメインアンプ!デノン「PMA-3000NE」をクオリティチェック
3 目黒蓮を“もっとそばに”感じられる特別イベント。「レグザミュージアム〜The 6 STORIES〜」11/21から原宿で開催
4 ボーズ、McIntosh Groupを買収。マッキントッシュ、ソナス・ファベールが傘下に
5 ビックカメラ.com、「2025年新春福箱」の抽選申し込み開始。全66種類、iPadやPS5も登場
6 覚えておくと絶対便利!iPhoneの「計測」アプリでできる、あんなことこんなこと
7 ビクター「HA-A6T」レビュー!5000円切り完全ワイヤレスイヤホンは「価格を上回るクオリティ」
8 高音質と機能性を両立する新たなスタンダード機!AVIOTのANC完全ワイヤレス「TE-V1R」レビュー
9 Meze Audioが打ち出す待望の入門モデル。開放型ヘッドホン「105 AER」&イヤホン「ALBA」の音質に迫る
10 新開発ユニットを巧みに操る懐深いサウンド。ELAC「Debut 3.0」フロア型/ブックシェルフ型を聴く
11/21 10:37 更新

WEB