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徹底的にこだわった「ちゃんとしたハイレゾ」

「けいおん!」ハイレゾ制作者に聞く舞台裏。原曲・キャラのイメージ保ちハイレゾ化

公開日 2016/04/28 11:00 構成 編集部:風間雄介
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けいおん!の荒削りな魅力とハイレゾの特徴をどう落とし込むか?

ーーちょっと伺いたいのですが、「けいおん!」って、女の子たちがそこらへんで売っている楽器を買ってきて演奏して、というのがベースにあるじゃないですか。「荒削り」というお言葉もさきほどありましたけど。それに対してハイレゾは大人しいというか、ロックとは逆の部分があると思います。そのあたりの折り合いの付け方はどうされたのでしょうか。あんまり綺麗にしすぎると「けいおん!」っぽくない気がしますが。(AV Watch 山崎さん)

小森それはもう…(笑)。

磯山僕たちがこのスタジオでせめぎ合いをしたのは、全てそれです(笑)。

荒削りな感じとハイレゾの音質の良さを両立させることに腐心した、と磯山氏

井野綺麗になりすぎないところで止めるという。

ーー綺麗にしようと思ったらできるところを抑えるというのは、すごく難しそうです。

小森そうですね。楽曲のイメージをあまりにも壊すような音の変化がないよう、3人でチェックしました。

井野コンプレッションは前の時よりも多少緩めてあるので、全体の躍動感はすごく上がってるんですけどね。ただ、それがおとなしさにつながっちゃうところもあるので、ギリギリのところでカット&トライしながら作りました。

磯山しかも曲によって全然違うしね。

井野ほんと、オートマティックには作ってなくて。1曲1曲、全部やり直したのに近い作業でした。オープンエンドとHTTの曲でも全然違いますし。

小森ただ単に、オーディオ的にHI-FIにしよう、ということではないんですね。

ーーある意味、一番難しいことですよね(笑) 。今の話ともつながりますが、先ほど、CDのイメージを壊さないようにハイレゾ化したと仰っていました。そのために何をされたのでしょうか?

磯山このスタジオで、モニタースピーカーでも聴きますし、ヘッドホンでも聴きますし。僕たちの中でできている「阿吽の音」というのがあるんですよ。その「けいおん!」の音から逸脱していないか、ということですよね。

小森曲によっては「荒々しいのがよかったのに」とか、そういう、曲の良さを削ってしまう方向だったら、それは補正していこうという。

「AK100II けいおん!エディション」を持つ小森氏

磯山突っ込み方で補正することもあるし、ある部分はミックスで補正することもあるし。だからやっぱり「新ミックス」ですよね。

ヘッドホンでの聴感も確認しながらモニタースピーカーで作り込んだ

ーーところで、高級ヘッドホンがすごく売れていますし、今回の音源はAstell & Kernのプレーヤーにもプリインストールされます。ヘッドホンでの聴感はどの程度重視したのでしょうか?

磯山ヘッドホンでの聴感はもちろん重視しましたよ。今回使ったのもすごい良いヘッドホンですもんね。あれ、いくらくらいするんだっけ?

井野4〜5万円とか。

磯山そう、4〜5万円のものを使って、はじめに「けいおん!」ではない曲を聴かせてもらったんですよ。そしたら「あ、これぐらいに聞こえるんだ」と。「それなら、けいおん!はどのくらいにしなければいけないんだろう」とも考えました(笑)

ーーヘッドホンもそうですし、イヤホンも高級なものが売れてますよね。そういうのも一通り聴かれたと思うんですが、最終的な音はどこを基準にして決めたのでしょうか?

井野もともと「けいおん!」の音楽は、このスタジオのモニタースピーカーで全部作っているんですよ。磯山さんにはヘッドホンを多めに聴いてもらいつつ、当時の印象とそこまで変わらないようにするために、モニタースピーカーで作っていきました。

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