CDレシーバーやスピーカーも
ケンウッドブランドのDSD&ハイレゾ再生対応コンポ“Kシリーズ”登場
CDレシーバー
A-K805 ¥78,750(税込)10月中旬発売
ネットワーク機能を非搭載とするかわりにCDドライブを搭載したレシーバー。音楽CDはもちろん、CR-R/-RWに記録したMP3/WMAファイルの再生にも対応する。ハイレゾ音源はもちろん、所有しているCDの音も良い音で聴きたいユーザーに訴求したいモデルとのこと。
光デジタル入力や同軸デジタル入力端子を備え、192kHz/24bitまでの入力に対応。本機もウォルフソン社製192kHz/24bit DACや「K2テクノロジー」を採用している。
アンプ部は新開発のPWM(パルス幅変調)方式デジタルアンプ。ローパスフィルター通過前のデジタル信号と、通過後のアナログ信号をそれぞれフィードバックすることで、電源の変動等で生じる音質への影響を排除したという。また、再生周波数帯域のワイド化と歪の低減を追求。幅広い帯域を忠実に再生することができるという。
フロントに設けられたUSB端子は、USBメモリ再生やiOS端末のデジタル接続、DAP(USBマスストレージクラスに対応したもの)のMP3/WMA/AAC音源再生が可能だ。
本体はフロントに切削加工した5mm厚アルミを使用。また、シャーシとケース内部各所に防振材を採用。アンプに使用するネジも、制振効果に優れた銅メッキネジとするなど、細部のパーツまでこだわっているという。
電源回路には大容量アルミ電解コンデンサーを使用し、安定した電源供給を図る。脚部には不要振動の吸収効果が高いという専用インシュレーターを採用。スピーカー端子はバナナプラグ対応大型スクリュータイプとなっている。
関連リンク