【特別企画】映像クリエイターはもちろんリモートワーカーにもオススメ!
高画質と多彩な機能、BenQ「PD3205U」はワンランク上の作業環境を叶えるPCモニターだ
■正確な色再現は、映像編集だけじゃなく映像鑑賞も楽しませてくれる!
使い勝手に続いて、PD3205Uの画質傾向をチェックしていこう。本機は、正確な色再現を実現する「AQCOLORシリーズ」のラインナップとして、最適な色のバランスや明暗による立体感が再現できるよう、設計段階では部品の選定から吟味し、さらに工場では1台ずつ丁寧にキャリブレーションを行いながら色彩調整をしている。商品として出荷するまでに惜しむことなく手間を掛けているのだ。
まず、モニター側の映像モードを「sRGB」に設定。デジタルカメラで撮影した写真を確認した。色合いと明るさのバランスがとても自然で好感が持てる。32インチの大きな画面に風景写真を映すと、写真の向こう側に引き込まれそうになるほどのリアリティが感じられた。また人物の肌の質感がとても滑らかで、色の再現にも違和感がない。カメラのシャッターを切った瞬間の空気も蘇るような体験を味わうことができた。
次にiPadのCLIP STUDIO PAINTアプリで描いたイラストを表示させて色や線の仕上がりを入念に確認。画面全体の表示が均一で、色や明るさのむらがないため、ベタ塗りをキレイに見せたいイラストを仕上げる際のリファレンスモニターとしても信頼が置ける。それもそのはず、ベンキューでは画面の表示エリアを数百に分割し、エリア単位による色と明るさの微調整を入念に行っている。徹底した補正処理の行程を経ることで、PD3205Uは圧倒的にユニフォーミティ(均一性)の高い映像美を実現しているのだ。
もちろん、ベンキューは熟練したエンジニアの技術と経験だけに頼り、独りよがりで画質調整を済ませているわけではない。プロフェッショナルのリファレンスモニターとして期待に応えるため、AQCOLORシリーズはCalMANとPANTONEのカラー認証も獲得しているのだ。
続いて、HDMI接続したApple TV 4Kで、4K/HDR画質の動画作品を視聴した。Apple TV+のオリジナルドラマ『インベージョン』の第3話冒頭、エイリアンの攻撃を受けた米海軍特殊部隊のトレヴァンテが砂漠をさまようシーンでは、舞い上がるきめ細かな砂粒のさらっとした手触りまでが感じられるほどの生々しい描写に息を呑む。
照りつける太陽の陽射しは明るさが強いだけでなく色も濃く、肌にべっとりとまとわりついてくるような暑さが画面越しに伝わってくる。作品の世界がリアルに伝わり思わずのめり込んでしまう。HDR映像のチューニングがとてもよく練られていると感じた。