HOME > ニュース > AV&ホームシアターニュース
公開日 2001/05/09 22:03
パイオニア、HDD搭載のカーナビを国内で初めて発表!
アーティストの名前を言うと音声認識機能が働き音楽が再生される |
両機種の本体サイズは1DIN。PCカードスロットと2基のHDDスロットを備え、HDDには東芝製の2.5インチ10GBを採用した。PCカードスロットはデジタルカメラの画像を地図情報に埋め込む「デジカメリンク」のために搭載され、あらかじめ搭載された10GBのHDDにはナビに関連する情報以外に割り当てられた2GBに約200曲のMP3ファイル記録することができる。別売りのHDDを買い足せば、約2000曲を録音することができる。なお、曲が記録されたHDDを取り外して、パソコンで使用しようとしても、プロテクションがかけられ、著作権の問題のため、再生できないようになっている。
音楽データにはディスクタイトルやトラックタイトル、アーティスト名などを、あらかじめハードディスク内に記録されている約15万タイトルものデータの中から自動的に付加することもできる。またハードディスク内に収録されていない新譜などについては、携帯電話介して専用サーバーに接続して情報を取得することも可能だ。
録音モードはCDが再生されると自動に録音する「オート」モード、お気に入りのリストを作成するときなど1曲目だけを自動に録音する「シングル」モード、好みのタイミングで録音できる「マニュアル」モードといった3つの録音モードが用意されている。
さらに、この膨大な音楽ライブラリーからお気に入りのリストを作成するときに便利な「検索機能」も「プレイリスト検索」「アーティスト検索」「ジャンル検索」「最近録音した曲検索」の4つ備えた。(Senka21編集部)
関連リンク
トピック
【SPEC】