トップページへ戻る

ニュース

HOME > ニュース > オーディオニュース

公開日 2020/06/30 17:55
話題のタイトル、DSD11.2MHz音源のレコード化

明日7/1発売! 井筒香奈江「Direct Cutting at King Sekiguchidai Studio (DSD11.2MHz/1bit MASTER Cut)」、注文受付中

PHILEWEB AUDIO編集部

“オーディオクイーン”として名高いシンガー・井筒香奈江
オーディオクイーンとして圧倒的な存在感を誇るシンガー・井筒香奈江。2019年11月発売となった自身初のダイレクトカッティングによるアナログレコード『Direct Cutting at King Sekiguchidai Studio』は、好評のうちに完売となった。

キング関口台スタジオでの同タイトルの収録時に、DSD11.2MHzで録音されていた音源をマスターとし、新たにカッティングしたレコード「Direct Cutting at King Sekiguchidai Studio (DSD11.2MHz/1bit MASTER Cut)」が、いよいよ明日7月1日に発売となる。前作同様限定盤となる本作の注文を、ファイルウェブにて受付中である (ページ下参照)。

今作のカッティングでは、アダマンド並木精密宝石が開発した、針先に「サファイア」をあしらったカッティング針が用いられていることも大きな特徴となる。キング関口台スタジオで一昨年にカッティングマシンが導入された際倉庫から大量に発見された、オグラ宝石製の「ルビー」をあしらったカッティング針がこれまで使われていたのだった。

しかし今作では、アダマンド開発による針先の形が異なる2種類のサファイア針も用意。針先の形が異なる、鋭角の“サファイアA”と丸い“サファイアB”、それに上記の“ルビー”も交えた3つの針で実際にラッカー盤に音を刻み、比較試聴テストが行われた。そして、もっとも今作の世界観を表現できると考えた“サファイアB”(ROUND Tip Sapphire)が採用されることとなったのだ。

今作はダイレクトカッティングではなく、すでにあるデジタルマスターの音源を元としたカッティングのため、先行音源を利用でき、ダイナミックな溝幅に最適化できる。さらに、先行データと本番のマスターデータの送り出しを別のDAWを用いることで、再生用PCの負荷を下げ、安定した音質が実現できるという。

そしてEQやコンプレッションをかけず、マスター音源をそのままカッティング。プレスは前回同様、東洋化成で、ラッカー盤から直接スタンパーを作る「ダイレクトマスタースタンパープレス」を採用している。

井筒香奈江の発する世界観が今作のカッティングでどのように再現されるのか、ぜひ確かめてみて欲しい。


Direct Cutting at King Sekiguchidai Studio (DSD11.2MHz/1bit MASTER Cut)


アルバムDATA
■ アーティスト:井筒香奈江
■レーベル/品番:JellyfishLB/LBLP-052
■フォーマット:LP
■発売日:2020年7月1日 ※発売日以降順次発送予定
■価格:5,800円(税別) ※送付手数料500円(別途)

【PERSONNEL】
Vocal: 井筒 香奈江 Kanae Izutsu
Piano: 藤澤 由二 Yuji Fujisawa
Vibraphone: 大久保 貴之 Takayuki Okubo(A-1,A-2)
Electric Bass: 小川 浩史 Hiroshi Ogawa(B-1)
Contrabass: 磯部 英貴 Hideki Isobe(B-1,B-2)

【TRACK LIST】
・sideA
1.Love Theme from Spartacus(スパルタカス 愛のテーマ) (Terry Callier/Alex North)
2.Superstar(Leon Russell, Bonnie Bramlett)
・sideB
1.カナリア(井上陽水)
2.500マイル(Hedy West/忌野清志郎:日本語詞)

【STAFF】
Sound Producer & Recording Engineer: 高田 英男(MIXER'S LAB)
Cutting Engineer: 上田 佳子(キング関口台スタジオ)
Assistant Engineer: 高橋 友一(キング関口台スタジオ)
Technical Engineer: 高橋 邦明(キング関口台スタジオ)
Supported: 大野 昌寛、三木 康広、滝澤 康、宮下 健一、上栗 慶子(キング関口台スタジオ)
Technical Adviser: 冬木 真吾(日本コロムビア株式会社)
Piano Tuner: 井出 誠(井出ピアノ調律所)
Photography: 渡邉 久美
Design: 凌 俊太郎
Produced: 井筒 香奈江(JellyfishLB)
Recording Studio: キング関口台スタジオ 第1スタジオ(2019.9.17&10.10)

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 楽天ブラックフライデーでJBLの超人気サウンドバー「BAR 1000/800」が激安!プロも驚く革新的モデルはどんな音を鳴らす?
2 評論家が厳選!マランツ「MODEL M1」でPolk Audio/KEF/TAD/Harbethのスピーカーを鳴らす
3 ビクター新ワイヤレスヘッドホン「HA-S99N」速攻レビュー! 評論家が「もう驚きでしかない」と高評価した魅力とは?
4 ボーズ、McIntosh Groupを買収。マッキントッシュ、ソナス・ファベールが傘下に
5 レグザが100型クラス大画面4Kテレビを拡充する理由とは? 目黒蓮の特別コメントも
6 パナソニック「2023年度 優秀ご販売店様謝恩会」を開催。21店が栄誉に輝く
7 山之内 正氏によるエソテリック×アキュフェーズ×マランツ比較試聴会、「ハイエンドオーディオ&アクセサリーショウ2024」で開催
8 オーディオファイル待望の物量投入型プリメインアンプ!デノン「PMA-3000NE」をクオリティチェック
9 B&Wの音は “信頼に値する重要な指標”。音元出版の新試聴室に「802 D4」が導入されたワケ
10 新開発ユニットを巧みに操る懐深いサウンド。ELAC「Debut 3.0」フロア型/ブックシェルフ型を聴く
11/22 10:41 更新

WEB