トップページへ戻る

レビュー

HOME > レビュー > コラム記事一覧

公開日 2024/10/20 07:00
Android→iPhoneへの機種変、全然アリ

2024年、生まれて初めてiPhoneを使ってみる。Android歴14年のライターが感じた「iPhoneのよくできている」トコロ

杉浦みな子

前のページ 1 2 3 次のページ

最近、長年のiPhoneユーザーで、Androidスマホへの乗り換えを迷っている人が多いらしい。聞けば「iPhoneの進化が頭打ちで魅力がどうも……」とか「シンプルにGoogle Pixelが気になる」とか色々な声があるようだ。

実際にネット上を見渡すと「iPhoneからAndroid機に乗り換えたら、こんなに快適だった!」というテーマで書かれた記事がたくさんある。……いや、ちょっと待って。世の中って今そうなってるの……?

実は私、2010年に初めてスマートフォンを持ってから今まで、Android機しか使ったことがない生粋のAndroidユーザー。マジで1回もiPhoneを通らないまま、実に14年も経ってしまった。

そんな私からしたら、むしろ一周回って今、機種変でiPhoneを視野に入れ始めたフェーズなのだが……違うんだ? みんな逆なんだ? いやあ、びっくりした。曲がりなりにもデジモノ系情報を扱うライターでありながら、世の中と致命的にズレてる自分に驚いた。

そして思った。これはむしろ、個人的なiPhoneの試しどきが来ているのではないか? と。なんだか逆張り野郎みたいで恥ずかしいが、こんな私の目線で使ったら、改めてシンプルなiPhoneの存在感が見えてくるんじゃないか……?

というわけで、この14年間Androidしか触っていない私が、最新の「iPhone 16」を一週間使ってみたレポートをお届けする。なお、ざっくりした感想だけ先に言うと、iPhoneて本当によくできてますね。


■私が2010年からAndroidを使い続けている理由



まず、自分がなぜ2010年からAndroidを使い続けることになったのか。その流れを振り返りたい。というのも実は私、この14年間ずっと普段使いのパソコンは「Mac Book Air」、スマートフォンはAndroid機(現在は「Google Pixel 6a」)という、謎のねじれスタイルで生きているのである。

「パソコンがWindows機でスマホがiPhoneの人は多いだろうけど、なんで逆になるの……?」と思われるだろう。実際、取引先でそういうツッコミを受けたのがキッカケで、本企画がスタートした

これにはもちろん、ワケがある。私はかつて、2010年 - 2016年の期間に音元出版に在籍し、PHILE WEB編集部の記者・編集者だった。

私が入社した2010年当時は、ソフトバンク一社のみの扱いだったiPhoneが大ブームの中、ドコモがソニー・エリクソン(当時)製「Xperia SO-01B」を、auがシャープ製「IS03」を発売し、「今年が日本のAndroid元年になるか?」と言われていた時期だった(それまでにも日本でAndroid機がなかったわけではないが、その2社が大々的に注力して売り出したのが同2機種だったように記憶している)。

で、当時のPHILE WEB編集長に、入社早々言われたのだ。「え、杉浦さん、携帯の機種変時期なの? キャリアどこ? au? じゃあIS03だね! ちょうど11月に出るね!」(意訳)と。

それに対して自分は「や……ちょっと考えさせてもらって良いですか……」的に答えた記憶があるが、まあ結局、「こういう業界に入ったわけだし、新しいデバイスを使うのも仕事として大事だな」と思い、IS03を購入。これが、その後14年間ブレずに続くAndroidユーザーとしての第一歩だった。

自宅を漁ったらまだありましたIS03。レディー・ガガを広告に起用して、大々的に売り出していたのが懐かしい。CMの楽曲は「Poker face」だった。カッコ良かったなあ

ちなみに、そんな当時の自分が書いたIS03レビュー記事が以下である。

自由すぎるよDroid君! Androidで “iPhoneにはできないこと” を満喫する
https://www.phileweb.com/review/article/201012/28/237.html

2010年当時、Android機を選ぶとはどういうことだったのか。その雰囲気がほんのり感じられるのではないかと思うので、恥ずかしながら参考までにリンクを貼らせていただく(14年ぶりに恐る恐る読んでみたら、入社4か月の新人にしては意外と良いこと言ってる気がする。もちろん全ては、当時の上司や先輩のご指導のおかげです)。

……で、「じゃあなんでパソコンはMac?」という話なのだが、実はかつてのPHILE WEB編集部は、上述の編集長が強火のApple信者なこともあり、支給されるパソコンはMacBookシリーズ一択だった。これにより、自然な流れで私の「MacBook Air+Androidスマホ」という謎スタイルが完成。その後も結局、パソコンもスマホも使い慣れたOSが楽だったので、変わらず今に至る。

簡単に言うと、2010年のタイミングでPHILE WEBにジョインしたがゆえ、私のパソコンとスマホのOSはねじれ続けているのだ。

これまで機種変やMNPでiPhoneにする選択肢もなかったわけではないが、自分的に「Android OSの純正端末がNexus(当時)」という世界観が『ブレードランナー』みたいで惹かれたのもちょっとあって、Androidから足を洗えなかった。

電気羊の夢を見る私が使用してきた、歴代Android端末たち。左からIS03、HTC JButterfly HTL21、HTC JButterfly HTL23、Xperia XZ SOV34。一つ前に使用していたGoogle Pixel 5だけは、下取りに出してしまったので手元に残っていない

本企画の前提条件として、私は普段からMacユーザーで、元々Appleアカウントを持っていることを先にお伝えしておく。つまり、元からAppleの世界観を全く知らないわけではない。同じ企画テーマでも、Apple製品をほとんど使ったことがない人だったら、次項からのレビューはまた異なる使用感になるだろう。

人生初のiPhone体験で感じた「iPhoneの良いところ」

前のページ 1 2 3 次のページ

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 もう間違えない!iOS 18でロック画面ボタンを入れ替えるとこんなに便利
2 デザインも音質も◎。しかも安い!フランス発のスピーカー・エリプソンで始める“おしゃれ”音楽ライフ
3 Amazonプライム感謝祭、イヤホンやサウンドバーなどJBL製品が最大36%オフ
4 Shanling、ポケットサイズの小型DAP「M0Pro」に新色ブルーを追加
5 M2TECH、クラシカルスタイルのプリメインアンプ「Classic Integrated Amplifier」
6 Sonos、新プレミアムサウンドバー「Arc Ultra」発表。最新技術で従来機の2倍の重低音を実現
7 高音質&低遅延なBluetoothオーディオの今とこれから。「Snapdragon」特別イベントの模様をお届け!
8 MSB、約2000万円の3筐体式D/Aコンバーターシステム「Cascade DAC」
9 JMGOの中核機が正統進化!4Kプロジェクター「N1S Pro 4K」は映画ファンの期待に応える完成度
10 DAZN、登録なしで一部コンテンツを無料視聴できる新機能。11月導入予定
10/18 10:55 更新

WEB