GR DIGITAL IVの後継機
リコー、“シリーズ最高画質”のコンパクトデジカメ「GR」【情報追加】
以下、質疑応答の模様をお届けする。
Q.ペンタックスリコーとして統合後、初めての製品となるがペンタックスの技術がどう活かされているか。
A.ペンタックスの技術を直接的に使ってはいないが、メンバーは一緒にやっているのでそこでお互いにやりとりしながら作り込みなどを行っていった。
Q.これまでGRシリーズは「小さめのセンサーで被写界深度がとれるため独特の世界がある」ことが特徴だと言ってきたが、今回APS-Cセンサーにした理由を訊きたい。
A.総合的な画質と携帯性のバランスで考えている。センサーサイズで決めるというわけではない。スナップに最適な画質が得られるということで決めた。
Q.集大成という話があったが、そうなると次はどうなるのかという思いもある。今後、ラインナップやブランドの使い方はどうなっていくのか。
A.今は2つのブランドでやっている。それぞれアツイ思いを持ったお客様がいる。集大成は、これまでの技術の集大成という意味。次はまた、その時点まで蓄積したものの集大成モデルが出るということだ。
【問い合わせ先】
ペンタックスリコーお客様相談センター
TEL/0570-001313
関連リンク
- ジャンルデジタルスチルカメラ/静止画編集
- ブランドRICOH
- 型番GR
- 発売日2013年5月下旬
- 価格¥OPEN(予想実売価格100,000円前後)
【SPEC】●撮像素子:有効約1620万画素、23.7×15.7mmサイズCMOS ●レンズ構成::5群7枚(非球面レンズ2枚) ●ディスプレイ:3.0型 透過型液晶、約123万ドット ●外形寸法:約117W×61H×34.7Dmm(突起部除く) ●質量:約245g(電池、SDカード含む)