[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域
【第210回】アップル「AirPods」の音質&遮音性向上? 外付けイヤーチップ「Purest」をテスト
■AirPodsをシャカらせないEQ設定
とはいえ、ケースに入らないのは不便だし、少しだって損はしたくないのが人情。そこでオススメなのは、iPhoneのミュージックアプリに標準搭載されているイコライザの活用だ。
AirPodsの屋外での聴きにくさの流れは、以下のような流れだろう。
1)騒音に負けて特に低音が聴こえにくくなる
2)騒音に対抗してボリュームを上げる
3)低音が聴こえやすいところまでボリュームを上げると、高音がシャカシャカうるさくなる
要するに、「騒音で聴こえにくくなるのは低音なのに、全体の音量を上げるから高音がうるさくなる」わけだ。
ということは、全体の音量を上げずに低音だけを持ち上げれば良い。ここで選ぶべきイコライザープリセットは、『Bass Booster』『Treble Reducer』この2つのどちらかだ。
前者は低音を目立たせる設定で、後者は高音を控えめにする設定。相対的に「低音>高音」になることは共通なので、今回の目的にはどちらも合致する。音調は少し違うので、両方試してみて好きな感触だった方を選べばOK。
イコライザーをオンにすると全体の音量が少し下がるので、ボリュームをこれまでよりボタン一押しだけアップして音量を調整。これで「AirPodsをシャカらせないEQ設定」完了だ!
この設定にすれば「低音は聴こえやすくて高音はシャカシャカしない」という理想に少し近付ける。「遮音性がない」という根本はどうにもならないので、決定的な改善までは得られないが、だいぶマシになるだろう。お金も大した手間もかからないので、低音不足と高音シャカシャカに悩まされている方は、ぜひお試しあれ!
高橋敦 TAKAHASHI,Atsushi 趣味も仕事も文章作成。仕事としての文章作成はオーディオ関連が主。他の趣味は読書、音楽鑑賞、アニメ鑑賞、映画鑑賞、エレクトリック・ギターの演奏と整備、猫の溺愛など。趣味を仕事に生かし仕事を趣味に生かして日々活動中。 |
[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域 バックナンバーはこちら