AVファンならVAIOを選ぶべし!
夏ボーナスで買うVAIO − 一条真人氏“激押し"のライフスタイル別おすすめモデル
■「気軽にパソコンを使いたい方にオススメ」なtype J
現在、PCは生活する上での必需品になりつつある。それはインターネットの普及、そして、カメラやビデオカメラなどの一般的なメディアデバイスがデジタル化したのと無関係ではない。
実際、パソコンはどんな家にも1台あるという、コモディティ的な存在になりつつある。しかし、やはり、すべての人がパソコンに詳しかったり、こだわりがあったりするわけでないのも事実である。
そんな人に使って欲しいのが、VAIO type Jだ。type Jは20インチ液晶ディスプレイ搭載の一体型PC。解像度は1,680×1,050ドットで、デジカメ画像を見るのにも過不足ないし、デュアルコアCPU搭載で、ハイビジョン映像を編集でもしない限り、普通の使い方であれば問題ない性能を持っている。なお、奥行きはわずか15.7cmであり、置き場所にも困らない。
クリアブラック液晶は色再現領域(NTSC比)約80%で、このクラスではずば抜けたクオリティを持っているし、出力2.5W+2.5Wのスピーカーと高音質サウンドチップ「Sound Reality」によって、低ノイズでクリアな音が出るなど、ソニーらしいAVのこだわりスペックも持っている。また、ハイビジョンビデオ映像を扱いたい人やブルーレイビデオを視聴したい人のために、ブルーレイディスク搭載モデルも用意されている。
これだけの機能を持ちながら、DVDドライブ搭載機であれば10万円前後、ブルーレイディスク搭載機で12万円前後という価格はかなりリーズナブルだと思う。気軽にパソコンを使いたい人にお勧めな1台だ。