HOME > ニュース > AV&ホームシアターニュース
公開日 2003/09/08 18:55
TDK、写真画質でレーベル印刷ができるDVD-Rディスクを発売
左はデータ用、右はビデオ用 |
データ用のDVD-R47PHG(4.7GB/片面)と録画用の「DVD-R120PHF」(120分/片面)の各単品及び5枚パックが用意される。価格はいずれはオープンだが、単品は600円前後、5枚パックは2,300円前後での販売が予想される。
インクジェットプリンタ対応ディスクのレーベル面は、発色を鮮やかにするためのホワイト層と印刷インクを定着させるインク受理層により形成される。従来品のインク受理層は、印刷後のベタつきを抑えるための顔料を混入しており、この顔料の粒子が大きいため表面に凹凸ができ、画質が悪くなる原因となっていた。「写真画質DVD-R」では、顔料を入れなくてもインクの吸着性に優れ、ベタつきを抑えることができる樹脂を新開発し、インク受理層に採用した。
この新開発の樹脂を、高精度塗布技術により、ディスク全面に均一に塗布することにより、精細で発色の良いレーベル印刷が可能になり、光沢写真に迫る画質を実現したという。
映像やデータを記録する性能も抜かりなく、高感度色素を採用した4倍速記録対応ディスクとなっており、高速記録時にも安定した特性を実現している。
【問い合わせ先】
TDKサービスステーション
TEL:03-5201-7272
(Phile-web編集部)
関連リンク
- ブランドTDK
- 型番DVD-R120PHF
- 発売日2003年10月10日
- 価格\OPEN(予想実売価格600円前後/単品)