公開日 2016/12/19 11:34
日本音響エンジニアリングのルームチューニングアイテム“AGS”(Acoustic Grove System)の1号ユーザーであり、「アンク=生命の源」の名付け親でもある、目黒区在住の惣野正明さん。これまでお会いできなかったのが不思議なくらいだが、その願いがようやく叶い、JBLの5ウェイが鎮座する40畳ルームにお邪魔した次第……。
いやあ見事というか、うらやまし過ぎる。部屋いっぱいの日本音響製品もそうだが、入った瞬間のこの響きのおいしさ気持ちよさ。静かなること森林のごとしである。どうチューンしたらこのレベルに到達できるものか。ともかく来歴や導入記をお聞きしてみたい。
惣野さんは25年ほど前、ニューヨークに滞在していた。滞在中はほぼ毎夜ライブ三昧というほどの音楽好きだ。そして大学時代からオーディオを開始。早い時期から部屋の重要さに気づいていたという。
当時流行っていた吸音から、拡散に目覚めるのも早かった。少し省略するが、現在の部屋ではQRDやチューブトラップ、サーロジックなどひととおり経験済み。「でも問題は、リスニング位置で100Hz深いディップが出ることだったのです」。
ちょっと前後にずれたら薄まるけれど、そこは絶対に譲れない。グライコでの補正などもってのほかだ。「ディップ以外は奥行きや広がりなどはよかったので、好きなポイントでの音質にこだわるべきだという信念ですね」。この時点で意思の弱い私など妥協するだろう。
そんな時(2009年)に出会ったのが、日本音響エンジニアリングというわけだ。試しに「シルヴァン」8枚を、色々な場所を探し自分の背後にセット。それだけでディップが大きく改善されたので、この部屋ではリア面がベストだったそうだ。
導入からほぼ7年が過ぎ、さて現在はというと……。見ての通り、背面の壁には奥行き60?のAGSと奥行23?センチのアンク。正面はアンクの2段重ねとし、コーナーだけ形状が違う「AGS」を採用。あとは天井のコーナー。そして一次反射対策ということで、天井とフロアにもそれぞれ対策をした。
スタジオグレード(それ以上かも)の環境を目指す惣野さんのポリシーは何ですか? とお尋ねすると、明快な答が帰ってきた。
「それは部屋の響きを大切にしながら、部屋が持つ“歪み(定在波やフラッターエコーなど)”を極小化することです。そうすることでスピーカーが十分フラットであれば、定在波やフラッターなどの“部屋の歪み”が無いため、スピーカーと相似形の音圧バランスが得られるはずです」。
アンプやスピーカーの歪みではなく、部屋にも歪みがあったのか!スピーカーから来る音が干渉してはいけない。読者諸氏もキモに銘じて欲しいものだ。
CHプレシジョンのプレーヤーに、惣野さんお気に入りのディスクをかけていただいた。「ジェニファー・ウオーンズ」「レナード・コーエン」、それに「カンターテ・ドミノ」などお馴染みのものだ。
でもこの音は、かつて耳にしたことがない。何よりも音楽的だし、ニュアンス豊かなヴォーカルが聴覚に浸透する。そして魂をゆさぶるリアルさがこの部屋にはあるのだ。
吹き溜まり感や定在波による位相歪みが消えたせいか、奥にあった音が次々に聴こえ出す感じである。試聴角はかなり狭いのだが(45度)、スピーカーの外側まで雄大にステージが広がる立体音響。「みくりやクワイヤ」では教会の高い空間から、コーラスがフワッと舞い降りるようである。
低音も荘厳かつ自然そのもので、すばらしくクリア。オルガンのペダル音域はその方向まで指させる感じで、パイプを流れる空気の渦が見えそうな体験であった。
さて、アンクの魅力を肌で実感できた今回の訪問記。オーディオルームの広い範囲でバランスが崩れないことも特筆したい。次回の訪問ではどんな進化をみせてくれるのだろうか。楽しみに待つ。
【問い合わせ先】
日本音響エンジニアリング(株)(公式サイト)
〒130-0021 東京都墨田区緑1-21-10
コンシューマー営業部
TEL/03-3634-7567
■惣野さん執筆
「オーディオルームAGS導入記」その1
「オーディオルームAGS導入記」その2
(日本音響エンジニアリング公式サイト内)
【特別企画】日本音響エンジニアリング「シルヴァン」「アンク」ユーザー訪問
ルームチューニング材「アンク」ユーザー宅を直撃。最新モデル導入で音響はどう変わったか?
林 正儀早くから部屋を重要視して様々な製品を試してきた |
日本音響エンジニアリングのルームチューニングアイテム“AGS”(Acoustic Grove System)の1号ユーザーであり、「アンク=生命の源」の名付け親でもある、目黒区在住の惣野正明さん。これまでお会いできなかったのが不思議なくらいだが、その願いがようやく叶い、JBLの5ウェイが鎮座する40畳ルームにお邪魔した次第……。
いやあ見事というか、うらやまし過ぎる。部屋いっぱいの日本音響製品もそうだが、入った瞬間のこの響きのおいしさ気持ちよさ。静かなること森林のごとしである。どうチューンしたらこのレベルに到達できるものか。ともかく来歴や導入記をお聞きしてみたい。
惣野さんは25年ほど前、ニューヨークに滞在していた。滞在中はほぼ毎夜ライブ三昧というほどの音楽好きだ。そして大学時代からオーディオを開始。早い時期から部屋の重要さに気づいていたという。
当時流行っていた吸音から、拡散に目覚めるのも早かった。少し省略するが、現在の部屋ではQRDやチューブトラップ、サーロジックなどひととおり経験済み。「でも問題は、リスニング位置で100Hz深いディップが出ることだったのです」。
ちょっと前後にずれたら薄まるけれど、そこは絶対に譲れない。グライコでの補正などもってのほかだ。「ディップ以外は奥行きや広がりなどはよかったので、好きなポイントでの音質にこだわるべきだという信念ですね」。この時点で意思の弱い私など妥協するだろう。
日本音響の製品との出会いと導入の変遷 |
そんな時(2009年)に出会ったのが、日本音響エンジニアリングというわけだ。試しに「シルヴァン」8枚を、色々な場所を探し自分の背後にセット。それだけでディップが大きく改善されたので、この部屋ではリア面がベストだったそうだ。
導入からほぼ7年が過ぎ、さて現在はというと……。見ての通り、背面の壁には奥行き60?のAGSと奥行23?センチのアンク。正面はアンクの2段重ねとし、コーナーだけ形状が違う「AGS」を採用。あとは天井のコーナー。そして一次反射対策ということで、天井とフロアにもそれぞれ対策をした。
スタジオグレード(それ以上かも)の環境を目指す惣野さんのポリシーは何ですか? とお尋ねすると、明快な答が帰ってきた。
「それは部屋の響きを大切にしながら、部屋が持つ“歪み(定在波やフラッターエコーなど)”を極小化することです。そうすることでスピーカーが十分フラットであれば、定在波やフラッターなどの“部屋の歪み”が無いため、スピーカーと相似形の音圧バランスが得られるはずです」。
アンプやスピーカーの歪みではなく、部屋にも歪みがあったのか!スピーカーから来る音が干渉してはいけない。読者諸氏もキモに銘じて欲しいものだ。
アンクの魅力を肌で実感する − かつて耳にしたことのない音 |
CHプレシジョンのプレーヤーに、惣野さんお気に入りのディスクをかけていただいた。「ジェニファー・ウオーンズ」「レナード・コーエン」、それに「カンターテ・ドミノ」などお馴染みのものだ。
でもこの音は、かつて耳にしたことがない。何よりも音楽的だし、ニュアンス豊かなヴォーカルが聴覚に浸透する。そして魂をゆさぶるリアルさがこの部屋にはあるのだ。
吹き溜まり感や定在波による位相歪みが消えたせいか、奥にあった音が次々に聴こえ出す感じである。試聴角はかなり狭いのだが(45度)、スピーカーの外側まで雄大にステージが広がる立体音響。「みくりやクワイヤ」では教会の高い空間から、コーラスがフワッと舞い降りるようである。
低音も荘厳かつ自然そのもので、すばらしくクリア。オルガンのペダル音域はその方向まで指させる感じで、パイプを流れる空気の渦が見えそうな体験であった。
さて、アンクの魅力を肌で実感できた今回の訪問記。オーディオルームの広い範囲でバランスが崩れないことも特筆したい。次回の訪問ではどんな進化をみせてくれるのだろうか。楽しみに待つ。
【問い合わせ先】
日本音響エンジニアリング(株)(公式サイト)
〒130-0021 東京都墨田区緑1-21-10
コンシューマー営業部
TEL/03-3634-7567
■惣野さん執筆
「オーディオルームAGS導入記」その1
「オーディオルームAGS導入記」その2
(日本音響エンジニアリング公式サイト内)
「シルヴァン/アンク」 過去のレポート/レビュー記事 |