[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域
【第100回】“ハイレゾとは何なのか?”− 楽曲制作プロセスからみるハイレゾ考察
▼PCM録音からアナログ経由でPCMマスタリング
録音 | 編集 | マスタリング | ハイレゾリマスタリング→配信 | ||||
F | 非ハイレゾPCM | → | 非ハイレゾのままエディットやミックス | → | アナログ出力して、アナログのアウトボードとレコーダーでマスタリング | → | ハイレゾでデジタル化してリマスタリングして完成 |
M | ハイレゾPCM | → | ハイレゾのままエディットやミックス | → | → | ||
C | 非ハイレゾPCM | → | 非ハイレゾのままエディットやミックス | → | アナログのアウトボードを活用してPCMのハイレゾでマスタリング | → | この場合この行程は不要で前段のハイレゾのマスターで完成 |
J | ハイレゾPCM | → | ハイレゾのままエディットやミックス | → | → |
まずは「パターンF」「パターンM」が、この「PCM録音からアナログ経由でPCMマスタリング」に該当する。PCM録音からアナログに戻して出力してアウトボードを通してアナログテープにマスタリング、そこからさらにPCMにせよDSDにせよ、もう一度デジタル化してハイレゾ音源とするパターンだ。
しかしこれについては先ほどの、「アナログ経由でDSDマスタリング」の説明の「DSD」をそのまま「アナログテープ」に置き換えてもらえれば、だいたいそれでOK。「PCMとは異なる、それならではの感触を得るための手段」ということだ。
もうひとつは「パターンC」と「パターンJ」の手法。マスターの録音メディアまでアナログにはしないが、マスタリングにアナログのアウトボードを使うパターンだ。PCMデジタル録音→アナログに戻してマスタリング処理→再度PCMでデジタル化してマスターを制作する際にハイレゾフォーマットにするという流れ。
録音からエディットやミックスまではPCMのクリアな音調や利便性を生かしつつ、マスタリング段階ではアナログのアウトボードでそれならではの感触を得ようという狙いと思われる。これらのパターンの中にも「録音フォーマットは非ハイレゾだが最終的な配信音源のフォーマットはハイレゾ」というものがある。これについても同じく後述だ。
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